引っ越し先でインターネットが開通するまでの期間と注意点を解説!

引っ越し

引っ越し先でインターネットが開通するまでどれくらいの期間がかかるのか、どんな点に注意をしたらよいのか気になっている方もいるのではないでしょうか。新居でインターネットが開通するまでには、多少の時間がかかる上、事前に準備も必要です。

今回は、引っ越し先でインターネットが開通するまでの期間や手続きについて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

インターネットの開通までにかかる期間【転居後】

引っ越し後に新居でインターネットを使えるようにするには、準備と時間が必要です。光回線を新居で契約する場合は、回線の導入工事を行わなければなりません。実際に、どのような準備とどれくらいの時間が必要になるのでしょうか。

光回線

光回線でインターネットを利用するためには、回線を導入する工事が必要になります。工事の際は立ち会いが必要になるので、自分のスケジュールを確認した上で、回線事業者と工事の日程調整を行いましょう。

新居にすでに光回線の設備が導入されていたり、工事の日程調整がスムーズに進めば申し込み後すぐに光回線の利用が可能になり、早ければ3週間程度でインターネットの開通が完了します。ただし、3月・4月といった引っ越しシーズンは回線工事の予約も混み合いますので、注意が必要です。

ワイヤレス回線

ワイヤレス回線は、機器が手元に届いた後、パソコン・スマートフォン・タブレット端末に必要な設定を行えばインターネットが使えるようになります。なぜなら世帯ごとに導入する有線のインターネット契約と異なり、スマートフォンのように回線事業者の基地局を介してインターネットを利用するためです。

申し込みの会社によっては、最短で翌日に届く場合もあります。機器さえあれば、すぐにインターネットが使えるので、1人暮らしの方や外出先でもインターネットを利用する方におすすめの回線です。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

インターネットを引っ越し先で継続して利用する手順

引っ越し先でも今までと同じ方法でインターネットを利用する場合、新居があるエリアで回線事業者やプロバイダのサービスが対応しているか確認しましょう。

引っ越し先のエリアに各サービスが対応していることが確認できたら、回線事業者とプロバイダに引っ越しする旨を伝えます。また、対応していない場合は解約手続きをして、新規で別の回線を契約しなければなりません。

光回線を利用する場合、新居で改めて回線設備の導入工事を行います。ただし、賃貸の場合はオーナーや管理会社にインターネット回線導入の工事を行ってよいか許可を取るようにしましょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越し先でインターネットを新規契約する手順

引っ越し先で新規でインターネットを利用する場合、今までの契約を解約して新たに回線事業者を選んで契約する必要があります。プロバイダや回線を解約する際は違約金などが発生しないか確かめておくとよいでしょう。それ以外の準備は、継続して利用する場合と違いはありません。新規でインターネットを利用する手順を順に解説します。

今まで利用していた回線事業者とプロバイダを解約する

回線事業者にもよりますが、解約手続きはホームページや電話でできます。契約内容がわかるものを手元に用意しておけば、解約の手続きをスムーズに行えるでしょう。

解約をする際は、違約金などの支払いが発生するか確認が必要です。なお、更新月が近い場合は、違約金を支払うより月々の利用料金を支払って、更新月に解約をした方が安く済む場合があります。

インターネット回線を選ぶ

引っ越し先で利用するインターネット回線事業者とプロバイダを選び、新たに契約をしなければなりません。光回線やワイヤレス回線などさまざまな回線事業者とプランがあり、選択肢が豊富です。

インターネット回線を選ぶ際は、引っ越し先のエリアにサービスが対応しているか確認が必要になります。なお、光回線を契約する際はプロバイダも必要になるので、セットで契約できるプランを選ぶとよいでしょう。

開通するための工事を行う

光回線を利用するためには、導入工事が必要です。集合住宅の場合、電信柱から共用スペースに光ファイバーケーブルを引き込み、そこから部屋に引き込むための工事を行います。

すでに建物に回線の引き込み工事が済んでいる場合は、室内工事のみで利用できるかもしれません。工事の所要時間は事業者によって異なりますが、一般的な目安は約1時間です。引っ越しシーズンは日程調整が難しくなるので、余裕を持って手続きを進めるとよいでしょう。

接続と設定を行う

工事が完了したら、モデムやルーターの設定を行います。パソコン・タブレット・スマートフォンの設定も必要です。モデムやルーターと一緒に設定方法が記載された説明書が送られてくるので、参考にしながら設定を行ってみましょう。

回線事業者によっては有料で接続設定を行うケースもありますので、自分で設定が難しい場合は依頼することをおすすめします。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しのタイミングで新規契約するメリット

インターネットを新規で契約すべきか迷っている方もいるでしょう。新規契約の場合、キャンペーンが適用されて料金が安くなったり、工事費が無料になったりするメリットがあります。

新規契約キャンペーンで料金が安くなることがある

回線事業者によっては、新規契約者を対象にキャンペーンを実施している場合もあります。例えば、「キャッシュバック」「月額料金の割引」「オプション無料」などです。

これまで契約していた回線事業者を解約すると、違約金が発生する可能性がありますが、それ以上にお得なキャンペーンを受けられることがあります。新規で契約すると工事費が無料になることもあるので、金銭面での負担を減らすことが可能です。

インターネット契約を見直すことができる

インターネットの契約内容は、何かきっかけがないと見直すことがないという方もいるでしょう。引っ越しは、インターネット回線の契約を見直すチャンスでもあります。

利用料金を抑えたい場合はより安い回線事業者を選んだり、通信速度に不満がある場合は高速通信が特長の回線を選んだりすると、今よりも良い条件でインターネットを利用できる可能性があります。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しの際にインターネットに関する手続きが遅れてしまったり、使おうとしていた回線のエリアが対応していなかったりすると、新居ですぐに使えない可能性があります。人によっては仕事に支障がでる場合もあるでしょう。ここでは、転居後すぐにインターネットが利用できない場合の対処法をご紹介します。

ホームルーターを使用する

新居に入居してすぐにインターネットを使いたい場合、ホームルーターの使用をおすすめします。ホームルーターのメリットは以下の3点です。

・工事が不要
・通信が安定している
・手続きがラク

ホームルーターはコンセントを挿し、機器を接続すればすぐに使えます。工事が不要なので、工事費もかかりません。引っ越しの際は住所変更をするだけで、新居でもすぐに利用可能です。

モバイルルーターをレンタルする

モバイルルーターをレンタルすれば、すぐにインターネットが利用可能です。モバイルルーターの場合、自宅でも外出先でも利用できるといったメリットがあります。レンタルサービスを行っている事業者がありますので、光回線の工事が完了するまでの期間だけレンタルする方法もおすすめです。

スマートフォンのテザリング機能を利用する

スマートフォンのテザリング機能を利用すれば、インターネットが利用できます。スマートフォンがあれば接続できますので、手軽な方法ですがパソコンやタブレットの通信量が多いと通信制限がかかってしまう可能性もあります。

また、携帯会社との契約プランによっては通信料金も上がってしまいます。どうしてもモバイルルーターなどを準備できない場合にのみ、テザリング機能を使うのがおすすめです。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

イッツコムならインターネットの開通がスムーズ!

引っ越しに伴い、新しいインターネット回線事業者を探しているなら、イッツコムがおすすめです。イッツコムが提供するサービスは、手続きの手間や煩雑さの負担を感じさせません。どのようなサービスがあるのかご紹介します。

プロバイダとインターネット回線を一括で契約できる

光回線を利用する場合、一般的には回線事業者の他にプロバイダとも契約をする必要があります。イッツコムが提供する光回線サービスであれば、回線とプロバイダが一括で契約できるため、イッツコムと契約をするだけで光回線の利用を開始できます。

これまで別々で契約をして光回線を利用していた方には、選んだ光回線に合うプロバイダを探して契約するといった手間が省けるので特におすすめです。

格安SIMサービスがある

イッツコムは、格安SIMサービスも提供しています。通信量によってプランを契約することができ、利用量に合わせて最大15GBまで選ぶことが可能です。乗り換えの際は、電話番号の継続利用が可能です。イッツコム独自のセキュリティアプリがあり、インストールするアプリやWebサイトの安全性が確認できます。

イッツコム契約中に引っ越しをした場合、工事費が無料になる

イッツコムが提供するテレビサービスや、インターネットサービスの契約中に引っ越しをする場合、工事等の費用を負担することなく新居でも継続して利用が可能です。引っ越しが決まり次第、イッツコムのホームページからいつでも手続きができます。(※提供エリア内の転居に限る)

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

まとめ

転居先でインターネットを開通させるまでには、準備と時間が必要です。場合によっては工事が必要になりますので、時間に余裕を持って準備することをおすすめします。新規契約者を対象としたキャンペーンもありますので、引っ越しの際はインターネットの契約内容を見直してみるとよいでしょう。

インターネットの新規契約を考えているのであれば、ぜひイッツコムのサービスを検討してみてはいかがでしょうか。格安SIMサービスもあるので、インターネットだけでなくスマートフォンの料金も見直しができます。インターネットをスムーズに開通させて新生活を楽しみたい方は、ぜひイッツコムまでお問い合わせください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり
TOP