引っ越し時の電気・ガス・水道手続きを徹底解説!乗り換えも検討してみよう

引っ越し

引っ越し前後はやらなければならないことが多すぎて、どのように手続きを進めたらよいか迷われる方もいるのではないでしょうか。電気やガス、水道の手続きを忘れてしまうと、状況によっては引っ越し当日に使えなかったり、余分な料金を請求されることになったりする可能性があります。

そのため、引っ越しが決まったらなるべく早めに手続きを行うことが大切です。ここでは、引っ越し時の電気やガス、水道に関する手続きや他社サービスへの乗り換え方法などについて詳しく解説します。引っ越し時の手続き方法を詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

【引っ越しガイド】電気の手続き方法

引っ越しの際、電気の手続きは何から始めるのか、どんなことをすればよいのかわからない方も多いのではないでしょうか。引っ越しはやることが山積みになっているため、つい忘れてしまったり後回しにしてしまったりするかもしれません。引っ越し後すぐに電気が使えるよう手続きの流れを押さえておきましょう。

引っ越し先で利用する電力会社へ申し込む

まず、新居での利用開始手続きを行います。2016年から始まった「電力自由化」により、個人で自由に電力会社を選べるようになっています。引っ越し先で新電力会社を利用できる場合は、新しい電力会社を決めて申し込みましょう。

引っ越し先がまだアナログ式のメーターである場合、スマートメーターへの交換が必要です。工事費は無料の場合がありますが、大掛かりな工事を行う場合は有料になることがあります。

電気を申し込む際は「使用開始を希望する日にち」「希望するプラン」「支払い方法」などの情報が求められるため、スムーズに手続きを行うためには事前に決めておくとよいでしょう。

現在使用している電力会社へ解約手続きを行う

引っ越し先で新たに使う電気の手続きが進んだら、現在利用している電力会社に連絡し、解約手続きを行います。解約する際に伝える情報の例は以下の通りです。

・お客様番号
・停止する住所や電話番号
・契約者名
・使用停止する日
・最後の料金支払い方法

お客様番号は、検針票で照合できます。引っ越しが決まったら、検針票を取っておくとスムーズです。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

【引っ越しガイド】ガスの手続き方法

ガスも引っ越しの手続きを行いましょう。電気と同様に、ガス会社も自由に選べるようになりました。引っ越しを機にもっとお得な料金で選べるプランがないかを確認しておくと、ガス代の節約につなげられるかもしれません。

新規で申込をする方を対象にキャンペーンなどを行っていることもありますので、気になるガス会社があればチェックしておきましょう。ここでは、ガスの手続きについて解説します。

引っ越し先のガスを確認する

引っ越しに関する手続きの前に、新居が「都市ガス」なのか「プロパンガス」なのかを確認しましょう。都市ガスを利用していて管理会社からの会社指定がなければ、ガス会社を自由に選べます。セット割やポイントが貯められるプランなど、お得な価格で使えるガス会社がおすすめです。

新居で使うガス会社へ申し込む

利用するガス会社を決めたら、ガス会社のホームページなどから申し込みをします。手続きで必要な情報の例は以下の通りです。

・契約者名
・新居の住所や電話番号
・使用スタート日
・開栓希望日
・希望プラン
・支払い方法

必要なものは上記の通りとは限りませんが、ほとんどの手続きで求められる情報です。なお、ガスの使用開始手続きには立ち合う必要があります。

現在使用しているガス会社へ停止手続きを行う

現在使用しているガスを止める手続きを行いましょう。立会い不要のケースもありますが、オートロックのある建物や、メーターが室内にある場合などでは立ち合いが必要になる可能性があります。使用停止で伝える情報の例は以下の通りです。

・契約者名
・お客様番号
・停止する住所、電話番号
・停止希望日
・最終月の精算方法
・立会い希望日(必要な場合)

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

【引っ越しガイド】水道の手続き方法

水道の利用開始と停止手続きも行います。連絡を忘れると、引っ越し後も前の家の水道料金の請求が続いてしまうケースがあります。そして、引っ越し先での開始の連絡をしておかないとトイレも使えません。手続きは給水の仕様や住んでいる地域などにより異なります。居住区域を管轄している水道局に問い合わせて手続きを行いましょう。

使用停止の手続きを行う

現在住んでいる地域の水道局に連絡し、使用停止手続きを行います。ホームページや郵送でもできますが、引っ越しまでの日にちがあまりない場合は、電話連絡のほうが手早く手続きできます。停止の手続きで必要な情報の例は以下の通りです。

・お客様番号
・契約者名
・停止する住所
・引っ越し先の住所・電話番号
・停止希望日
・最終月の精算方法

必要な情報は地域により多少異なる場合があるため、ホームページなどで確認しておくとよいでしょう。

使用開始の手続きを行う

開始手続きの方法は、インターネットや電話・FAXなどで行います。地域によりますが、必要な情報の例は以下の通りです。

・新住所
・開始希望日
・支払い方法

立会いは不要で、蛇口をひねれば水が出てきます。もし蛇口をひねっても水が出ないときは、水道メーターボックスの水止め栓を回してみましょう。それでも水が出ない場合は、水道局に連絡します。水が出る場合でも、開始手続きは引っ越し前に行っておくのがおすすめです。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越し手続きで気になる疑問を解決

何かと忙しい引っ越しは、できるだけスムーズに手続きを済ませたいのではないでしょうか。しかし、引っ越しに関わるさまざまな手続きには、例外も多くあります。

ここでは「このような場合にはどうしたらよいのだろうか」と疑問に思う例をご紹介します。もしかしたら、ご自身の状況に当てはまるかもしれません。さまざまなケースに対応できるよう、ぜひ参考にしてみてください。

手続きが引っ越し当日になってしまった場合はどうすればいい?

各手続きはなるべく早く済ませておきたいところです。しかし、当日になって手続きを忘れていたことに気づくことがあるかもしれません。

手続きが当日になってしまった場合、まず優先したいのはガスです。ガスは、開栓・閉栓ともにガス会社に作業してもらわなければなりません。連絡する時間が遅かったり、混み合っている時期だったりすると、当日に対応できない場合があります。

寒い日にお湯が使えない、お風呂に入れないなど不便な思いをする可能性があるため、忘れずに行っておきましょう。なお、電気と水道は、入居したらすぐに使えるケースがほとんどです。

手続きは土日でもできる?

電気・水道は入居者自身でも開栓できるので、曜日に制限はありません。しかし、ガスはガス会社が開栓に関する作業を行うので、土日に対応しているかどうかはガス会社次第となります。繁忙期だと希望日に開栓できない場合があるため、引っ越しが決まった時点で早めにガス会社へ連絡しておくと安心です。

電気・ガス・水道の手続きで立会う必要はある?

立会いが必要なのはガスの開栓です。電気や水道では、立会い不要な場合がほとんどです。ガスの場合、メーターが室内にある物件やオートロックの物件は立会いを求められるケースがあります。理由は、ガス漏れの確認や機器の点火試験を行うためです。引っ越しの当日に立ち合いができるよう、早めに手続きを行っておきましょう。

月の途中で引っ越した場合の料金はどうなる?

事業者により異なりますが、基本的には最後の検針日から解約日までの使用量を、日割りで計算します。支払い方法をどのように行うか、連絡して確認しましょう。

プロパンガスを利用している方なら、開始手続きの際に預けた保証金で、最終使用分の料金を相殺してくれる場合があります。利用料金より保証金の方が高ければ、差額が返金される可能性があります。解約手続きの際に、合わせて確認しておきましょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

電気とガスは選べる時代!

電気やガスを乗り換えれば、料金を安く抑えられるかもしれません。電気は2016年の4月から、個人でもさまざまな事業者から選べるようになりました。現在の電気の使用量により、最適なプランは異なります。住んでいるエリア外で発電している電気を選ぶことも可能です。

ガスは2017年4月から、都市ガス自由化により好みのガス会社を選択できるようになりました。提携サービスとの併用により、安い価格でガスが使えるプランがあります。

電気とガスをセットで乗り換えると、利用料金が割引になるなどの特典を用意している会社もあります。どちらも乗り換えを検討しているなら、併せて乗り換えできる会社を選ぶのもよいでしょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

電気・ガスを見直すならイッツコムがおすすめ

電気とガスを一気に見直したいのであれば、イッツコムが販売代理店を務める東急パワーサプライの「東急でんき&ガス」サービスがおすすめです。家計にやさしい料金設定や、東急グループのサービスとの連携などにより、今よりお得な価格で電気やガスが利用できるかもしれません。一緒に乗り換えができれば、手続きも簡単に済ませられます。

安全な電気をお得な価格で使える

電気サービスは、東急パワーサプライが提供しているサービスですが、イッツコムはその販売代理店を務めているため、イッツコム経由でのお申し込みが可能です。また、送配電の設備や品質今までと変わらないため、これまで通り安心して利用できます。

さらに、電気料金が割引価格になるのも嬉しいところです。「従量電灯B」では基本料金が4.8%~9.6%割引に、「従量電灯C」では基本料金が10%割引になります。

なお、料金の支払いをTOKYU CARDで支払うと、電気料金の1%のTOKYUポイントを貯めることが可能です。しかも、イッツコムのインターネットやテレビサービスを利用している方なら、電気サービスとの併用で、最大350円の割引が適用されます。(2021年6月時点の情報)

ガスもお得な価格で利用できる

ガスサービスも、電気サービスと同様に、東急パワーサプライが提供しているものですが、イッツコムはその販売代理店を務めているため、イッツコム経由でのお申し込みが可能です。また、東京ガスの都市ガスエリアに住んでいる方が利用できるサービスです。一般プランでは、使用量にかかわらずガス料金がお得な価格で利用できます。

その他にも、床暖房プランや、エコ給湯器プランなどがあります。利用している設備により、最適なプランを選んでみましょう。

イッツコムのガスサービスに切り替えても、東京ガスの導管網を使用するため、設備はこれまでと変わらず利用できます。なお、電気・ガスを一緒に利用すると、利用料金から月550円(税込)の割引があります。さらに、電気とガス料金の引き落としが一括のため、家計管理がラクになるかもしれません。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

インターネットもイッツコムにお任せ!

引っ越しを機に、インターネットサービスの乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか。イッツコムのインターネット「イッツコムひかり」は、プロバイダ料込みのため、月額料金を抑えられます。

「ホームタイプ」「マンションタイプ」の2種類で、ホームタイプは4種類、マンションタイプは3種類あります。ライフスタイルに合わせて好みのコースを選択可能です。料金を抑えたい方にも、快適な速度で使いたい方も条件にあったプランを選べます。

イッツコムでは、ひとつの契約で回線とプロバイダの契約ができるため、手続きにかかる負担も軽減されます。それぞれの支払い手続きが面倒に感じている方は、ぜひイッツコムへお問い合わせください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

まとめ

引っ越し際の電気・ガス・水道手続きは、なるべく早めに行っておくと安心です。特に、ガスは閉栓も開栓もガス会社の作業に立ち会う必要があります。手続きを忘れると引っ越し当日からガスが使えず不便を感じるかもしれません。各種手続きをスムーズに進めるのであれば、イッツコムがおすすめです。

一括で乗り換えれば手続きが簡素化されるため、忙しい引っ越し時の負担も軽くなります。さらにサービスを併用することでお得な価格で利用できるため、お気軽にイッツコムへご相談ください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり
TOP