インターネット無料のマンションの特徴を解説!光回線を導入する流れも紹介!

インターネット関連

「インターネットが無料のマンションの通信速度はどれくらいだろう」という疑問をお持ちではないでしょうか。インターネットが無料のマンションの場合は、回線を住人共同で使うことが多く、アクセスが多い時間帯には通信速度が遅くなることがあります。ご自宅でお仕事される場合には、非常に不便に感じられるでしょう。

今回は、インターネット無料マンションの特徴と注意点を解説します。また、回線速度を上げたい場合におすすめの光回線についてもご紹介しますので、インターネット無料のマンションをご検討されているならばぜひ参考にしてみてください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット無料のマンションの特徴を紹介

物件を選ぶ際に「無料でインターネットが使える」という条件で探された経験をお持ちではないでしょうか。インターネット付きのマンションは年々増加傾向にあります。もともとネット回線が設置されているマンションなら回線の契約が不要で、引っ越し後すぐにインターネットの使用が可能です。インターネットが無料のマンションに住むメリットには以下のような点があります。

・インターネット料金がかからない
・退去時に違約金がかからない
・すぐにインターネットが使える
・プロバイダ契約が完了している

インターネット料金がかからない

インターネットが無料のマンションではインターネット料金がかかりません。個人でインターネット回線を契約すると月々約5,000円~8,000円の料金がかかるため、毎月の固定費を削減できます。出費を抑えたい方にはインターネット無料の物件はとても魅力的です。

退去時に違約金がかからない

インターネット無料のマンションの場合、一般的には違約金などの退去費が発生することはありません。通常ネット回線を契約して契約期間内に解約する場合には解約金が発生します。導入時だけでなく退去時の費用もかからないので、引っ越しにかかる費用を削減することが可能です。

すぐにインターネットが使える

インターネットが付いている賃貸の場合、入居後すぐにインターネットを利用できます。通常個人で光回線を契約すると手続きや回線工事が必要で、インターネットが使えるようになるまでに時間がかかることが一般的です。また、工事日の調整に時間かかるとインターネットが使えない期間が生じる可能性もあるので注意しましょう。

インターネットが付いているマンションの場合は、手間をかけずにインターネットを使いはじめることが可能です。

プロバイダ契約が完了している

回線・プロバイダの契約をオーナーが行っているので手続きの手間が省けます。自分で回線を契約する際は多くの場合、回線事業者とプロバイダの両方での手続きが必要です。

引っ越し時はさまざまな手続きを行うので、インターネット契約の手間や負担を減らせるのは大きなメリットとなるでしょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット無料のマンションの注意点

インターネットがもともと備え付けられているマンションは、無料で使えるというメリットがある一方、注意点もあります。

事前に注意点をチェックして、入居後に後悔することのないようにしましょう。インターネット無料マンションを選ぶ際の注意点は以下の通りです。

●共同で回線を使うため遅くなりやすい
●セキュリティに注意が必要
●Wi-Fiを使う場合はルーターが必要
●回線速度が遅い

共同で回線を使うため遅くなりやすい

インターネット無料のマンションでは多くの場合、一つの回線をマンションの入居者で共有して利用します。

一つの回線を複数人で使うため、利用者が多い時間帯になるとインターネット回線が混雑して通信速度が遅くなるので注意が必要です。通信速度を気にせず快適に使いたいなら、光回線などの安定した回線の導入を検討しましょう。

セキュリティに注意が必要

共同利用の場合、セキュリティにも注意が必要です。十分なセキュリティ対策が行われていない場合があるので、個人的に対策しましょう。セキュリティ対策をすることでウイルス感染しにくくなり、ウイルス感染によるデータの破損や遠隔操作なども防ぐことができます。

個人で導入しやすいセキュリティ対策は、以下の通りです。

・OSを最新の状態にする
・パスワードを複雑なものにする
・セキュリティソフトを入れる

Wi-Fiを使う場合はルーターが必要

無線でWi-Fiを利用する場合、ルーターが必要となります。マンションに設置されていない場合は、自分で用意しなければなりません。ルーターは約3,000円~10,000円で購入可能です。

ルーターがないと有線で接続しなければなりません。スマートフォンでWi-Fiを使いたい場合、有線では接続できません。Wi-Fiを利用したい場合は、ルーターを購入して設置しましょう。

回線速度が遅い

インターネット無料の場合は、通信速度が遅い場合があります。通信速度が遅いと以下のような支障をきたしてしまいかねません。

・動画が途中で止まる
・オンラインの会議ができない
・資料のダウンロード、アップロードに時間がかかる

快適にインターネットを利用したいのなら、光回線の導入などを検討しましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

備え付けの回線に満足できないときは光回線の導入を検討しよう

インターネット無料の回線に満足できない場合は、個人で別の回線に契約するのがおすすめです。マンションについている無料の回線は共同利用する場合が多く、速度が遅くなることも少なくありません。

光回線を導入すると、安定した速度でインターネットを利用できます。個人でインターネット回線を契約する際は、工事の可否をオーナーに確認してから行いましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

光回線を導入する際の流れ

光回線を契約するには、回線事業者・プロバイダと契約する必要があります。マンションに光回線を導入する流れは以下の通りです。

●オーナーに許可をとる
●回線事業者・プロバイダと契約する
●回線工事を行う

オーナーに許可をとる

まずはオーナーにネット回線を個人で契約していいか、許可をとりましょう。インターネット回線を部屋に引き込むには工事が必要で、壁に穴を空ける場合があります。許可をとらずに進めると、トラブルに発展することもあるので注意が必要です。

回線事業者・プロバイダと契約する

続いて、回線事業者・プロバイダを契約します。光回線をひくためには、回線とプロバイダ、2つの事業者との契約が必要です。

プランなどを確認したうえで、自身に最適な回線事業者・プロバイダを選びます。インターネットや電話で申し込めるので、工事の実施日を調整します。また、後日、光回線の導入に関する説明資料などが自宅に郵送されるので、目を通しておきましょう。

回線工事を行う

マンションの部屋のなかに光回線を導入するための回線工事を行います。マンションの共有スペースから自分の部屋にケーブルを引き込み、光コンセントやモデム/ONUを設置して工事は完了です。

インターネット接続の設定を自分で行い、パソコンやスマートフォンをつないで問題なければ光回線を利用できます。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

快適にインターネットを利用したいのであればイッツコムひかりがおすすめ

高画質での動画視聴などを快適に行いたいのであればイッツコムがおすすめです。

イッツコムひかりを導入すれば、安定した高速通信を利用できます。また、回線とプロバイダをまとめて申し込めますので、契約の手間も省けます。イッツコムひかりを導入するメリットは以下の通りです。

●高速通信で快適にインターネットを使える
●回線とプロバイダをまとめて契約できる
●電気やガスをまとめられるパックがありお得

高速通信で快適にインターネットを使える

イッツコムひかりを導入すると、安定した高速通信が可能なインターネット回線を利用できます。以下のような作業を快適に行えるのでおすすめです。

●高画質での動画視聴
●オンライン会議
●動画の送受信

回線とプロバイダをまとめて契約できる

イッツコムでは、回線契約とプロバイダ契約を一つにまとめられます。回線事業者とプロバイダと別々に契約を行う必要がないので、光回線の導入がスムーズです。トラブルがあった際の相談先も一元化でき、便利にお使いいただけます。

電気やガスをまとめられるパックがありお得

東京電力エリア・東京ガス供給エリアにお住まいの方は、東急パワーサプライが提供する電気やガスの販売代理店でもあるため、電気やガスのプランも申し込み可能です。東京電力の送配電設備と東京ガスの導管網を使用しているので、安全面も変わらず利用できます。年間の電気代やガス代がお得な価格になりますので、固定費を削減したい方におすすめです。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

まとめ

インターネット無料のマンションの場合、インターネットを共同で利用することができます。アクセスが多いと通信速度が遅くなるのが注意点です。引っ越し後、無料で使えるインターネットに満足できなくなった際は、光回線の導入を検討してみましょう。

光回線を選ぶ際は、イッツコムのご検討をおすすめします。イッツコムのインターネットサービスでは、安定した高速インターネットを提供している他、メリットが豊富です。快適なインターネット環境を構築したい方は、お気軽にイッツコムまでお問い合わせください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP