【引っ越しする方は必見!】回線事業者・プロバイダの移転手続き方法とは?新規契約で注意したい点も解説!

引っ越し

引っ越しが決まり、「プロバイダや回線事業者への手続きはどうしたよいのか」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。引っ越しする際は、回線業者だけでなくプロバイダへの移転手続きが必要です。移転手続きを忘れてしまうと、転居後にインターネットが使用できなく不便を感じるでしょう。そこでこの記事では、引っ越しの際に必要となる回線業者とプロバイダへの移転手続きの方法を詳しく解説します。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越し前に!回線業者とプロバイダへ確認する3つのこと

引っ越し前に!回線業者とプロバイダへ確認する3つのこと

引っ越しの際についつい忘れがちなのが、自宅のインターネット回線やプロバイダの移転手続きです。契約状況によって回線事業者とプロバイダのそれぞれへの移転手続きが必要となります。ここでは、手際よく手続きが済ませられるよう、回線事業者とプロバイダへ事前に確認することを解説します。

契約業者の確認

現在利用している回線事業者とプロバイダを確認しましょう。回線事業者とプロバイダが同一の場合もありますが、通常以下の2つの業者と契約しています。

  • プロバイダ
  • 回線業者

引っ越し先で、現在利用している業者が対応するか確認

次に、引っ越し先で現在利用している回線事業者とプロバイダが対応しているか確認しましょう。現在利用している業者が引っ越し先に対応していない場合、回線事業者とプロバイダの解約が必要になります。その場合は、引っ越し先で利用する回線事業者とプロバイダを新たに探し、新規契約することになります。

引っ越し先で利用できる回線事業者とプロバイダの確認

引っ越し先がマンションなどの集合住宅でインターネット完備などの物件は、自身で回線事業者とプロバイダを契約する必要がありません。ただし、利用している回線業者とプロバイダは継続ができないため解約が必要です。

引っ越し先がマンションなどの集合住宅の場合は、回線事業者とプロバイダへの契約手続きが必要か確認しましょう。また物件によっては指定の回線事業者とプロバイダがあることも考えられるため、管理会社や大家さんにインターネット環境について事前に確認する必要があります。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

回線事業者とプロバイダへの手続き手順

回線事業者とプロバイダへの手続き手順

回線事業者とプロバイダへの手続きは、電話で簡単に行えます。継続して利用する場合は、移転手続きを利用中の回線事業者とプロバイダへの解約手続きを行った後に、新しい業者との新規契約を進めます。

ここでは回線業者とプロバイダへの手続き方法について解説します。インターネット開通作業は新規や移転にかかわらず、申し込みから工事完了まで時間がかかることが多くあります。引っ越し後にインターネットをすぐに利用したい方は、回線業者は引っ越しの約1ヶ月前、プロバイダは引っ越しの約1〜2週間前を目安に連絡をしましょう。

引っ越し先で継続利用する場合

現在利用中の回線業者やプロバイダを継続する場合、引っ越し先のエリアが対応しているか確認する必要があります。マンションやアパートであれば、建物自体が回線業者やプロバイダに対応しているかも確認する必要があります。各業者のホームページやカスタマーサポートで確認が可能です。対応している場合、回線業者やプロバイダに問い合わせをして移転手続きを行います。以下のような内容を確認し、手続きを進めます。

  • 旧居でいつまで使用するのか
  • 新居でいつから使用するのか
  • レンタル機器の返却の必要はあるか
  • 工事の日程

継続する場合でも、移転工事費用が発生する場合があるので問い合わせの際に料金を確認しておきましょう。

引っ越しの際、契約を解約する場合

引っ越し先で新しい回線業者やプロバイダを利用する場合、現在利用中の回線業者とプロバイダの解約手続きを行う必要があります。回線業者とプロバイダの両方に連絡をし、解約したい旨を伝えましょう。レンタルしている機器がある場合は、業者指定の方法で返却します。業者によっては、中途解約の違約金が発生する場合があるので注意が必要です。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

【新規契約】回線業者とプロバイダの選び方って?

【新規契約】回線業者とプロバイダの選び方って?

回線業者とプロバイダとの新規契約は電話やインターネットから簡単に申し込みできますが、新規に業者を選ぶ際、何を基準にしたらいいか悩んでしまう方も多いでしょう。回線業者の選び方として、まずは固定回線・モバイル 回線のどちらかを選びます。プロバイダの選び方は、月額料金や通信速度のほか、キャンペーンや特典などを見て選びます。ここからは、業者の選び方のポイントを解説します。

固定回線とモバイル回線、どちらの回線にする?

固定回線とはインターネットを屋内で利用するために引き込み工事をしてインターネットを接続する回線です。光回線・ケーブルテレビ・ADSLがあります。最近は光回線が主流となっており、回線速度が速い点と速度制限がほぼないという点がメリットです。デメリットとして開通工事が必要な点です。開通工事には工事費が必要となり、立ち会いなどの手間もかかります。

モバイル回線は無線回線のことで、工事不要でコンセントにつなぐだけでインターネットに接続できるというメリットがあり、外出先にも携帯することが可能です。LANケーブルを使わない通信システムということもあり、通信の安定性は光回線よりも劣ります。また、ホームルーターやモバイルルーターは月々に使用できるデータ容量が決まっています。動画の視聴など大容量の通信を行うとすぐに使用できるデータ容量を超えてしまい、速度制限がかかってしまうデメリットがあります。

それぞれのメリット・デメリットを比較し、ライフスタイルにあった回線を選ぶことが大切です。

プロバイダを選ぶポイントは?

プロバイダを選ぶポイントは以下の点をしっかり確認しましょう。

  • 月額料金
  • サービス内容
  • 通信機器が高速通信に対応しているか
  • 最大速度は高速であるか
  • 割引キャンペーンやキャッシュバック
  • サポート体制が整っているか

割引キャンペーンやキャッシュバックに目がいきがちですが、月額料金はもちろん、通信速度が安定しているかなども大事なポイントです。利用者数や保有する設備、通信方式によって通信速度に影響が出ます。口コミや評価サイトを参考にして慎重に選ぶことが大切です。また、プロバイダが提供しているサービス内容も確認しましょう。プロバイダによっては回線契約した会員限定で、動画や音楽などを楽しめるサービスを提供しており、自身に合ったサービスを提供しているところを選ぶのもいいでしょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

いざ引っ越し!インターネット開通で気を付ける点とは?

いざ引っ越し!インターネット開通で気を付ける点とは?

回線業者とプロバイダとの新規契約の手続きが完了しても、引っ越し先ですぐにインターネットを使い始められない場合があります。引っ越し後すぐにインターネットを使用したい方は以下の点にご注意ください。

引っ越し先での工事の日程を早めに決める

固定回線は回線工事が必要なため、希望する日に工事ができない場合、引っ越し先でインターネットが使えない期間が発生する可能性があります。工事日は回線業者との日程調整が必要です。引っ越しが重なる繁忙期などは、工事の日程が引っ越し日よりも大幅に遅れてしまう場合があります。

引っ越し後、インターネットが使えない期間の発生を防ぐためにも、引っ越しが決まったら早めに申し込みをすることが大切です。

回線工事の立ち合いが必要

回線工事は、自身が立ち会わなければならない場合があります。一戸建てなど建物に回線が導入されていない場合、家屋工事の立ち合いは必須です。マンションなどの集合住宅の場合、回線がすでに開通済みであることも多く、自室まで回線が通っていれば工事は不要です。

土日に回線工事を希望する場合、回線業者との日程調整が難航する可能性があるため、契約などの手続きは引っ越しが決まったらすぐに行うことが大切です。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

インターネット回線を乗り換えるならイッツコムがおすすめ

インターネット回線を乗り換えるならイッツコムがおすすめ

引っ越しの際、インターネット回線の新規契約を考えているのであれば、イッツコムがおすすめです。イッツコムでは東急沿線(東京・川崎・横浜エリア)でご利用いただける回線速度に応じた料金コースを展開しており、引っ越し先の物件やライフスタイルに幅白く対応したコースが見つけられるでしょう。イッツコムの代表的な強みは以下の5点です。

光回線とプロバイダが一度に契約できる

イッツコムは、光回線とプロバイダがセットになっており契約や支払いを一本化することが可能です。手続きやサポートをまとめて受けられるため、契約にかかる手間が少なく済みます。

最大速度2Gbpsの高速通信

イッツコムが提供するインターネット回線は下り最大2Gbps(集合住宅の場合は600Mbps)という高速通信が特徴です。Web会議など自宅でインターネットを利用する際に、タイムラグなどの不便感を軽減できます。

また、イッツコムの高速通信なら容量の大きな動画のアップロードなど、従来の通信環境では動作が不安定だった作業を安定して行うことが可能です。

生活に合わせた豊富なプランが揃う

イッツコムの「イッツコムひかり」では、ホームタイプとマンションタイプを提供しています。回線速度に応じた料金コースを展開しており、それぞれのライフスタイルに合わせたプランをお選びいただけます。

オプションサービスの充実

イッツコムのインターネットサービスでは、豊富なオプションサービスを用意しています。「イッツコムホームWi-Fi」では、無線LANを内蔵したケーブルモデムの利用が可能です。

また「迷惑メールチェック」や「メールウイルスチェック」など、セキュリティサービスも充実しています。さらに新作や話題作だけでなく、アニメ、映画・ドラマ、スポーツ番組などの動画サービスも提供しており、インターネット回線を通じて、テレビだけでなく、パソコン、スマホやタブレットでの視聴が可能です。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

まとめ

まとめ

引っ越しの際は、回線業者とプロバイダへの移転手続きは必須です。引っ越し先で、現在利用中の回線業者とプロバイダを継続利用するか、解約して新規契約するかによって手続き方法は異なります。引っ越し先のエリアや物件に合わせた回線業者やプロバイダを選び、日程に余裕を持った手続きを行いましょう。

引っ越しの際に光回線を新規契約するなら、イッツコムにお任せください。回線とプロバイダの契約が一度に行えるため、手続きの負担が軽減されます。イッツコムのインターネット回線は最大2Gbps(集合住宅の場合は600Mbps)という高速通信が最大の特徴です。回線速度に応じた料金コースを展開しており、ライフスタイルに応じたプランをお選びいただけます。
また、東急パワーサプライの販売代理店であることから、電気・ガス・インターネット・電話など組み合わせることでさらにお得にご利用いただけます。引っ越し先のインターネット回線業者にお悩みの際は、お気軽にイッツコムにお問い合わせください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり
TOP