引っ越しの際にインターネットの契約はどうする?プロバイダの手続きと選び方を紹介

引っ越し

「引っ越しをするにあたって、インターネット環境の見直しを考えている」「引っ越しの際にプロバイダを引き続き利用する注意点を知りたい」「プロバイダを乗り換えるメリットはあるのだろうか」とお考えではないでしょうか。新居でも今までと変わらず、快適にインターネットを利用したいところです。

今回は、引っ越しに伴うプロバイダの手続きや、新規でプロバイダを選ぶ際のポイントを中心に詳しく解説します。気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

【引っ越し前に確認】インターネット回線とプロバイダについて

インターネットを利用するためには、インターネット回線とプロバイダ、両方の契約が必要です。セットで契約できるプランもあり、その場合は一つの回線事業者と契約するだけでインターネットが使えます。インターネット回線事業者とプロバイダについて詳しく見ていきましょう。

・インターネット回線事業者とは?
・プロバイダとは?

インターネット回線事業者とは?

インターネット回線事業者は、パソコンやタブレットなどをインターネットにつなげるための回線を提供する回線事業者です。回線にも種類があり、通信速度と安定性が魅力の光回線、どこでも持ち運びができる無線のポケットWi-Fiなどがあります。

引っ越しの際に光回線を利用する場合は、新居で回線を導入するための工事を行わなければならない可能性があるので知っておきましょう。

プロバイダとは?

プロバイダの役割は回線をインターネットに接続することです。正式名称は「Internet Service Provider」(インターネット・サービス・プロバイダ)で、頭文字からISPと呼ぶこともあります。

インターネット回線事業者との契約だけではインターネットに接続できません。インターネット回線事業者とともに、プロバイダを契約することではじめてインターネットを利用できるようになります。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越し後も今までのプロバイダを利用する場合の確認点

引っ越しの際にインターネット環境を見直し、新規で契約をする方もいれば、引き続き引っ越し前と同じプロバイダを利用する方もいらっしゃるでしょう。新居でこれまでと同じプロバイダを利用する際の確認点は以下の通りです。

・契約内容
・対応地域

契約内容

自宅で回線を導入してインターネットを利用している場合は、プロバイダと回線事業者のそれぞれと契約をしています。なかには、プロバイダと回線事業者を一緒に契約している方もいらっしゃるでしょう。一緒に契約をしている場合は、引っ越しの手続きや契約解除に関する手続きを一つの回線事業者に対応してもらえます。

別々で契約をしている場合は、回線事業者とプロバイダそれぞれと手続きを行います。自分がどのような契約内容でインターネットを利用しているのか把握しておくことが必要です。

対応地域

現在住んでいる地域で使用しているプロバイダが、新居がある地域で同じように使用できるとは限りません。引っ越しの際にプロバイダも引き続き利用する場合は、新居がある地域にプロバイダが対応しているかどうか確認しておきましょう。

確認は電話でもできますが、ホームページで方法を公開している場合もあります。対応していない場合は別のプロバイダの利用を検討しましょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しの際のプロバイダの移転手続き

プロバイダが新居で対応していることが確認できたら、移転手続きを行います。まず、プロバイダに引っ越しをすることを伝えましょう。

次に、工事日程の調整です。時期によっては混雑などの影響で日程調整がうまくいかない可能性もあるので、早めに手続きを進める必要があります。新居ですぐにインターネットを使うなら、余裕を持って手続きを進めておきましょう。

引っ越しの際にプロバイダを解約する場合の手続き

プロバイダが新居で対応していない場合や、インターネット環境を新しくするために乗り換えを決めた場合には、引っ越し前に使っていたプロバイダを解約します。

解約をするときに不備がないように、事前に解約の手順をホームページなどで確認しておきましょう。違約金が発生する可能性もあるので、解約の手続きの際には料金面にも注意が必要です。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

プロバイダを乗り換えるメリット

引っ越しの際にプロバイダを乗り換えると「回線の通信速度」と「月々の利用料金」が変わる可能性があります。

通信速度に満足していない場合は、インターネット回線も一緒に乗り換えることで改善できるかもしれません。プロバイダが提供するサービス内容や料金プランをよく確認し、従来の利用条件と比較をしたうえで乗り換えを検討しましょう。

新規でプロバイダを選ぶ際のポイント

プロバイダにはたくさんの種類があり、選択肢が豊富です。また、月々に支払う利用料金や通信速度、サービス内容など、プロバイダを選択する基準も人によってさまざまです。

新規でプロバイダを選ぶ際のポイントには次のような点が挙げられます。

・月々の利用料金
・通信速度
・サービス内容

月々の利用料金

インターネットを利用する際に月々支払う料金は、プロバイダの利用料金とインターネット回線の利用料金の合計金額です。キャンペーンによる割引にも注目してみてください。

プロバイダとインターネット回線が一緒になっているプランは、セット割引により単体で契約するよりも安くなる可能性があります。プロバイダだけでなく、インターネット回線も一つの回線事業者でまとめて契約することを検討するのもおすすめです。

通信速度

通信速度が遅いと動画を満足に視聴できなかったり、画像が豊富に使われているページの読み込みが遅くなったりするなど、快適にインターネットが使えません。原因はインターネット回線だけではなく、プロバイダの処理能力が遅い場合もあります。

このような事態に陥らないために、料金だけでプロバイダを決めるのは極力避けたほうが良いでしょう。例えば、通信速度を優先する方は、多少料金が高くても高速通信に対応しているプロバイダを選ぶのがおすすめです。

サービス内容

プロバイダが提供しているサービスは、インターネットだけではありません。プロバイダを申し込むと、Wi-FiルーターやSIMフリースマートフォン、さまざまなチャンネルを楽しめるテレビサービスをオプションで申し込めることもあります。

インターネットの利用以外にもスマートフォンの料金見直しや、ドラマや映画を今以上に楽しみたいとお考えなら、プロバイダが提供しているその他のサービスも確認してみましょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しの際にインターネットを契約するならイッツコムがおすすめ

引っ越しをきっかけに、プロバイダを含めてインターネット環境を見直すのであれば、イッツコムのサービスがおすすめです。プロバイダとインターネット回線をセットで契約でき、電気やガスなどインターネット以外のサービスも充実しているのが特徴です。イッツコムが提供するサービスのおすすめポイントは以下の通りです。

・プロバイダとインターネット回線がセットになっている
・下り最大2Gbpsの高速通信を利用できる
・オプションサービスが豊富

プロバイダとインターネット回線がセットになっている

イッツコムが提供している光回線のサービスは、プロバイダとインターネット回線がセットになっています。高速通信が魅力の光回線とプロバイダサービスが、イッツコム1社との契約で利用可能です。

下り最大2Gbpsの高速通信を利用できる

イッツコムのインターネットサービスでは、光回線による通信を提供しています。下り最大2Gbpsで、高速通信かつ安定したインターネット環境が利用可能です。

動画を満足に視聴できない、ページの読み込みが遅いなどの心配を最小限に抑えられます。ご自宅でお仕事をされる場合にも非常に便利です。

オプションサービスが豊富

イッツコムのインターネットサービス「イッツコムひかり」であれば、ホームWi-Fiが標準搭載されたモデムが利用できます。無線でインターネットを楽しめるので、スマートフォンやタブレットを使用するときは特に便利です。

また、イッツコムは東急パワーサプライの販売代理店のため、電気とガスのサービスもご利用いただけます。インターネットサービスと一緒に契約すると、月々の利用料金が最大935円(税込)安くなってお得です。他にもさまざまなキャンペーンやオプションがありますので、ご不明な点がございましたらお気軽にイッツコムまでご相談ください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

まとめ

引っ越しの際のインターネット環境を考える場合には、まず、現在契約しているインターネットのプロバイダを引き続き利用できるか確認しましょう。新居がある地域が対応エリアでない場合は、別のプロバイダとの契約を検討しなくてはなりません。新しいプロバイダに乗り換えると、通信速度や利用料金を従来よりもよい条件に改善できる可能性があります。

引っ越しを機にプロバイダを乗り換える際は、イッツコムのサービスがおすすめです。プロバイダと回線がセットになっているので、手続きが1回で完了します。トラブルがあった際の問い合わせ先も明確で、しかも料金の請求が一括できるなど、メリットがたくさんあります。

引っ越しの際にインターネット環境を見直したいと考えている方は、ぜひイッツコムまでお問い合わせください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり
TOP