【徹底解説】インターネット回線の工事が丸わかり!費用や期間を丁寧に解説

インターネット関連

「インターネット回線を導入する際の工事費用を知りたい」「工事をするのに必要な期間はどれくらいなのだろうか」「マンションと戸建ての工事の違いを知りたい」などとお考えではないでしょうか。

インターネット回線の工事は、戸建てとマンションで費用や流れが大きく異なるので注意が必要です。この記事では、戸建てとマンションの場合別に、インターネットの回線の工事について説明します。工事前にチェックすべき点など、役立つ情報が満載です。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

工事前にチェックしよう!インターネット回線工事の注意点

インターネット回線の工事前に確認すべき注意点は、主に以下の6つです。確認が不十分だと、工事が行えなかったり、近隣の人とトラブルになったりする可能性もあります。またインターネットを使えない期間が発生してしまう場合もあるので、引っ越し当日からインターネットを使いたい方は注意が必要です。注意点を事前にしっかりチェックして、スムーズに開通工事を行いましょう。

工事前に確認すべき注意点は以下の通りです。

・回線を利用できないエリアの場合がある
・申し込みから開通まで時間がかかる場合がある
・基本的に立ち合いが必要になる
・導入歴をチェックする必要がある
・周囲の了承を得なければならない場合がある

回線を利用できないエリアの場合がある

インターネット回線サービスによっては利用できないエリアがあるので、自分の住んでいる地域が利用可能エリアなのか事前にチェックしましょう。特に光回線を利用したい場合は、エリアのチェックが必須です。

地域によっては、その地域特有の回線が提供されている場合があります。各サービスの公式ホームページを参考にして、工事の前に確認しましょう。

申し込みから開通まで時間がかかる場合がある

インターネット回線工事は、申し込んでから実際に工事するまで時間がかかります。例えばN社では戸建てで1か月~2か月、マンションやアパートなどの集合住宅で2週間ほどです。引っ越し当日からインターネットを使いたい方は、事前に申し込みをして工事の手配をする必要があります。

特に、引っ越しの多い3~5月は予約が多く、普段より工事までに時間が掛かる場合もあるので注意しましょう。引っ越し日から逆算して、早めに申し込みをしておくことが重要です。

基本的に立ち合いが必要になる

工事は部屋の中に工事担当者を招き入れる必要があるため、基本的に居住者の立ち合いが必要になります。

工事は1時間~2時間程度です。休日に工事を希望する際は、追加料金を請求される場合があるので事前に確認しておきましょう。
すでに住宅内に光ケーブルが引かれており、室内に光コンセントが設置されている場合には立ち合いが不要なケースもあります。工事前に住宅の回線環境をチェックしておきましょう。

導入歴をチェックする必要がある

インターネット回線を導入する際は、住んでいる住宅の導入歴をチェックする必要があります。なぜなら、導入歴によって行う工事が異なるからです。

以前からインターネット回線が引かれている住宅でそのサービスを使用する場合は、工事は簡単なもので済み、立ち合いが不要な場合もあります。新築以外の戸建てでは不動産会社、集合住宅の場合はオーナーや管理会社にチェックすると、インターネット回線の導入歴がわかります。

周囲の了承を得なければならない場合がある

インターネット回線を導入する際は、周囲の了承が必要になる場合があります。了承を得ずに導入するとトラブルにつながるので、必要な場合は必ず事前に了承を得るようにしましょう。

マンションなどの集合住宅に新しくインターネット回線を導入する際はオーナーの了承が必要です。戸建ての場合でも、環境によっては隣人のベランダや部屋を使わないと工事ができない場合があります。了承が必要かどうか不安な場合は、インターネット回線事業者に事前に確認に来てもらうのがおすすめです。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

戸建て住宅でインターネット回線工事をする場合

「戸建ての自宅にネット回線を導入したいが、流れや費用が気になる」とお考えの方も多いでしょう。

購入済みの戸建て住宅の場合は自由に工事できますが、賃貸の戸建て住宅では、オーナーの了承が必要な場合や、すでに特定の回線が導入されている場合もあるので事前の確認が必要です。
戸建て住宅のインターネット工事費用や工事の流れは以下の通りです。こちらも事前にしっかりと確認しておきましょう。

・戸建て住宅のインターネット回線工事に必要な費用
・戸建て住宅のインターネット回線工事に必要な期間
・宅外工事の流れ
・宅内工事の流れ

戸建て住宅のインターネット回線工事に必要な費用

戸建て住宅の場合、工事費はA社では1万8,000円、B社では4万円と事業者ごとに幅があります。回線事業者によっては、初期工事費無料(実質無料の場合もあり)キャンペーンなどを用意しているところもあるので事前にリサーチしておきましょう。
実質無料とは、工事費を分割した際の月額を割り引いて相殺し、実際の支払いは0円であることです。途中で解約した場合は割引がなくなり、残りの金額を支払う必要があるので注意しましょう。

サービスによって、月額料金が異なるので、工事費だけでサービスを選ぶのはおすすめしません。月額料金や契約期間に応じてサービスを決めましょう。

戸建て住宅のインターネット回線工事に必要な期間

インターネットの回線サービスを申し込んでから、実際にインターネットを使用できるようになるまでにある程度の時間がかかります。事業者によって期間は異なりますが、例えばB社の工事期間の目安は1か月∼2か月程度です。引っ越しが多い3月~5月だとさらに時間がかかる場合もあるので、早めに申し込んでおきましょう。

戸建て住宅は、宅外工事と宅内工事が必要です。サービスによっては2つの工事を異なる日程に分けて行うことがあるので注意しましょう。

宅外工事の流れ

宅外工事は、まず外壁に光キャビネットを取り付けます。光キャビネットとは、電柱から光ケーブルを引き込む機器です。

近所の電柱から光ケーブルを光キャビネットに接続します。行われるのが宅外工事だけの場合でも、基本的には居住者の立ち会いが必要です。

宅内工事の流れ

宅内工事は、光キャビネットに接続されている光ケーブルを、電話用の配管やエアコンダクトを利用して住宅内に引き込みます。元々ある穴を経由する場合がほとんどですが、住宅の状況によっては、壁に1cmほどの穴を空ける場合があります。

引き込んだ光ケーブルを部屋までつなげ、光コンセントを設置します。光コンセントとは、光信号と電気信号を変換する光回線終端装置などを接続する差し込み口です。

光回線終端装置とWi-Fiルーターを接続することで、パソコンやスマートフォンでインターネットが使用できます。Wi-Fiルーターとは、複数の端末をインターネットに無線で接続する機器です。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

マンションでインターネット回線工事をする場合

マンションやアパートなどの集合住宅の場合、すでにインターネット回線が引いてあることがほとんどですが、もしインターネット回線工事をする必要がある場合はオーナーの了承を得てから工事を行いましょう。

多くの集合住宅では共用スペースまでインターネット回線が引かれています。そのため必要なのは、共用スペースから各部屋までインターネット回線を引く工事です。共用スペースまでインターネット回線が引かれていない集合住宅の場合には、工事を実施する前にオーナーに相談しましょう。

マンションのインターネット工事費用や工事の流れは以下の通りです。

・マンションのインターネット回線工事の費用
・マンションのインターネット回線工事の期間
・工事の流れ
・個人的に回線を引く工事の流れ

マンションのインターネット回線工事の費用

集合住宅でインターネット回線を開通する工事費は、A社では1万6,500円と戸建て住宅の工事よりも安く、B社では4万4,000円で戸建て住宅の工事よりも高い価格を設定しています。

事業者によって戸建て住宅とマンションの工事費用は異なり、どちらのほうが安いかは条件次第です。戸建て住宅同様に実質無料やキャンペーンにより無料のものもあります。

マンションのインターネット回線工事の期間

集合住宅にインターネット回線が開通されており各部屋までの工事を行う場合は、戸建て住宅の場合と同様に時間がかかります。例えばB社の開通までの目安は2週間程度です。

B社では戸建て住宅の工事では1か月~2か月を工事期間の目安としていたため、マンションのほうが早くインターネット回線を利用できることがわかります。集合住宅は共用スペースまでインターネット回線が引かれている場合が多いので、こちらに該当する方が多いです。

一方、集合住宅にインターネット回線が開通されていない場合は、開通までに1か月~3か月かかりますので注意しましょう。

工事の流れ

集合住宅の回線環境によって必要な回線工事は異なります。しかしどの場合であっても、工事を行う場合はオーナーの了承を得ましょう。無断で工事を行うとトラブルに発展する可能性があるからです。

共用スペースまでインターネット回線が引かれている場合は、共用スペースから各部屋までインターネット回線を引く工事のみが必要です。この工事は、集合住宅の配線によって3つの方式があります。

・光回線方式
・VDSL方式
・LAN配線方式

配線の供給方式をオーナーに確認して工事を手配しましょう。

インターネット回線が引かれていない場合は、まず集合住宅への回線導入が必要です。まずは光ケーブルを電柱から集合住宅の共用スペースに引き込み、次に集合住宅内の配管を利用して各部屋に光ケーブルを通します。各部屋の光ケーブルをルーターとつなげれば工事完了です。

個人的に回線を引く工事の流れ

契約したい回線が集合住宅に導入されていない場合は、個人的に回線を引く必要があります。こちらもオーナーの了承が必要なので注意しましょう。

個人的に回線を引く場合は、集合住宅でも各インターネット回線サービスの戸建てプランへの加入が必要です。戸建てプランは集合住宅プランよりも比較的高額ですが、回線をひとつの世帯で使えるため、夜間や休日に通信しにくくなる心配はありません。

※イッツコムを利用可能な集合住宅にお住まいであれば、宅内のモデム設置工事のみでインターネットの利用が可能です

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット回線を導入したいならイッツコムがおすすめ

「インターネット回線を導入したい」「けれどサービスが多すぎて選べない」などインターネット回線サービスに迷っているなら、イッツコムのインターネット回線がおすすめです。イッツコムでは豊富なプランを用意しており、自分の利用目的に合った最適なプランを選ぶことができます。

イッツコムの魅力として3つのポイントを解説します。実際にイッツコムを利用すれば、快適なインターネット環境に満足できるはずです。

多彩なプランから自分に合ったものを選べる

通信速度より月額料金を重視したい方や、その逆の方も多いでしょう。イッツコムでは、通信速度別に月額料金を選べるだけでなく、以下のように豊富なオプションサービスもご用意しています。

・IPアドレス種別選択
・メールアドレスの追加
・メールウイルスチェック
・Webフィルタリング
・シマンテックオンライン

多彩なプランと種類豊富なオプションを組み合わせることで、お客様に合ったプランやオプションを選択可能です。

電話やインターネットとまとめて契約可能

イッツコムでは、インターネット回線だけでなく、電話やテレビサービスも提供しています。さらに東急パワーサプライの販売代理店として、東急でんき&ガスのサービスも提供しているため、複数のサービスにまとめて加入することも可能です。

引っ越しの際に、複数の会社のサービスに加入するのは手間がかかるでしょう。まとめてイッツコムに加入すると契約を1本化できます。さらに、まとめて加入された方には、利用料金の割引も適用されます。家中のサービスの契約を一本化し、固定費を節約したいとお考えの方には、イッツコムがおすすめです。

安心のサポート体制

イッツコムでは安心のサポート体制を用意しております。イッツコムに加入している方なら、以下のような内容も無料で相談可能です。

・パソコンと当社機器のインターネット接続・設定・メール設定
・当社提供サービスに関する操作説明・設定など

さらに月額550円(税込)のとことんサポートに加入していただくと、サポート担当者がお客さまのご自宅に訪問する、以下のようなサービスもご提供可能です。

・パソコン開梱およびセットアップ
・パソコンと有線/無線モデムや回線終端装置、市販の有線/無線ルーターとの接続・設定
・スマートフォン・タブレット・ゲーム機の無線LAN接続・設定

インターネットの設備や設定にご不安のある方でも安心してお使いいただけるサービスを用意しておりますので、お気軽にイッツコムまでご相談ください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

まとめ

インターネット回線を引きたい場合は、まず自宅が回線の対応エリア内か、また、自宅への回線の導入歴などを調べましょう。工事には、時間がかかるので計画的に行動することが大切です。実際に回線工事を行う際は、トラブルを避けるために、オーナーや管理会社、近隣住民へ必要な了承を忘れずにとりましょう。

また、インターネット回線サービスにお悩みであれば、イッツコムがおすすめです。自分にあったプランを充実したサポートとセットで選べます。また、テレビや電話などのサービスと同時に加入できるので、契約を一本化することが可能です。インターネットの導入にお悩みの方は、ぜひイッツコムをご検討ください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP