安い料金でインターネット回線を利用するには?安くするためのポイントと注意点を解説

インターネット関連

「インターネット回線の料金を安く利用するためのポイントや注意点を知りたい」とお考えではないでしょうか。インターネット回線は種類もプランも豊富にあります。契約をする際には利用料金が安いか、お得なキャンペーンがあるかという観点で選ぶ方も少なくありません。

新規契約者を対象としたキャンペーンを利用する場合は、複数のオプションに加入しなければならないなどの条件がある場合があります。結果として料金が高くなってしまわないよう注意が必要です。

今回は、安い料金でインターネット回線を利用する際のポイントと注意点について解説していきます。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット回線を安くするポイントを紹介

インターネット回線を契約している人のなかには、利用料金が高いので改善したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。インターネット回線を安くするためのポイントは次の通りです。

●利用料金が安い回線に乗り換える
●不要なオプションを解約する
●インターネット回線が無料の物件に住む
●ポケットWi-Fiを検討する
●電気やガスと一括契約する

利用料金が安い回線に乗り換える

乗り換える際は、割引やキャンペーンが適用された金額ではなく、月額の利用料金単体が安いプランを探すようにすると後で後悔することがありません。インターネット回線のプランには、最初の1年だけしか割引が適用されないものがあります。目先のお得感だけでなく、長期的な利用料金で比較することが大切です。

各社で開催されているキャンペーン内容や特典の適用条件にはそれぞれ違いがあります。ホームページなどで調べて比較し、よりお得な特典を利用できる方法を検討しましょう。

不要なオプションを解約する

インターネット回線を契約する際に、特典を受ける条件としてオプションの申し込みをしなければいけないことがあります。実際にインターネットを利用し始めてオプションが不要であると感じたら、早めのタイミングで解約するのがおすすめです。

例えば月額500円のオプションを解約すると、1年で6,000円が節約できます。まずは契約内容の詳細を確認してみることが大切です。

インターネット回線が無料の物件に住む

一部の賃貸ではインターネット回線を無料で利用できます。管理会社が一括で回線を導入し、利用料金が家賃に含まれている物件です。備え付けの回線を利用できるので、個人で工事を手配せずにインターネット回線を利用できます。ただし、複数の居住者が同時に回線を使用すると、通信速度が遅くなる場合があるので注意が必要です。

ポケットWi-Fiを検討する

ポケットWi-Fiは、開通するための工事が必要なく、固定回線よりも月額料金が安いという特徴があります。

ポケットWi-Fiは充電式で利用でき、外出先でも端末をインターネットにつなげられるのがメリットです。使いすぎると通信制限がかかる可能性があるので注意しましょう。

電気やガスと一括契約する

インターネット回線の事業者が、電気やガスのサービスを提供していることもあります。電気やガスの契約の自由化により、個人で事業者を選択することが可能になりました。ただし、集合住宅では管理会社の指定する事業者に強制加入しなければならない場合もあるので事前に確認しましょう。

インターネット回線と電気やガスがセットになったプランを契約すると割引が適用され、利用料金の合計金額が安くなる場合があります。インターネットの利用料金だけでなく、電気やガスの月々の料金も合わせて見直すのがおすすめです。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット回線に関わる費用

インターネット回線に関わる費用は、利用中に支払う月額の料金だけではありません。回線を導入する際の工事費などの初期費用のほか、解約時には違約金が発生することがあるので注意が必要です。

月額料金以外の費用を把握しておくことで、「請求が想像していたよりも高かった」といった認識のズレを防ぐことができます。インターネット回線に関わる主な費用は以下の通りです。

●契約時に支払う料金
●利用中に支払う料金
●解約時に支払う料金

契約時に支払う料金

契約をする際に発生する初期費用としては、回線の工事費や契約手数料などがあります。工事費は分割で毎月請求される場合もあるため、注意が必要です。新規契約者は工事費が無料になるキャンペーンが用意されていることもあるので、チェックしてみましょう。

利用中に支払う料金

インターネットを利用していると、複数の項目で料金が発生します。インターネット回線を利用中に発生する料金の例は以下の4つです。

・インターネット回線の使用料
・プロバイダの使用料
・モデムなど接続機器のレンタル料金
・オプション費用

基本的なインターネットの月額利用料金は「インターネット回線の使用料」と「プロバイダの使用料」とを合計した金額となります。回線事業者とプロバイダの契約先が異なる場合の支払い先は別々です。

モデムなどの接続機器をレンタルしている場合は、月々のレンタル料金が発生します。オプションは任意の加入なので、契約していなければ費用は請求されません。

解約時に支払う料金

解約するタイミングによっては違約金が発生することがあります。多くの場合、契約更新のタイミングは2年または3年です。そのタイミングで解約を行えば違約金が発生することはありません。回線事業者によっては、乗り換え時に違約金を負担してくれることがあるので確認しておきましょう。また、設備の撤去費用が個人負担となる場合もあります。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット回線を契約する際の注意点


インターネット回線を契約する際は、月額の利用料金のほかにも注意しておくポイントがいくつかあります。キャンペーンや特典だけでなく、サービス内容をしっかり確認することが大切です。インターネット回線を契約する際の注意点には以下のようなことが挙げられます。

●光回線はプロバイダと回線の合計金額で考える
●キャンペーンだけで契約を決めない
●解約にも料金がかかる

光回線はプロバイダと回線の合計金額で考える

光回線の利用料金は、プロバイダと回線の利用料を合計した金額が基本です。光回線を導入するにあたって工事を行った場合には、工事費用が分割でプラスされることがあります。プロバイダと回線をセットで契約できるプランでは、一括契約で安くなることがあるのでおすすめです。

キャンペーンだけで契約を決めない

インターネット回線事業者は、新規契約者を対象にさまざまなキャンペーンを行っています。キャンペーンはお得ですが、それだけで契約するプランを決めるのは避けましょう。

キャンペーンでは、キャッシュバックを受け取るために複数のオプション加入が条件になっていたり、違約金が高額に設定されていたりすることがあります。結果として料金が高くなることにならないよう、注意が必要です。

解約にも料金がかかる

インターネット回線を解約する際に違約金が発生することもあります。解約の費用をなるべく抑えるためには、次の契約更新までに支払う月額料金と違約金を比較して、解約のタイミングを検討しましょう。さらに、毎月分割で支払っている残りの工事費用が一括請求される場合があるので注意が必要です。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

安いインターネット回線をお探しならイッツコムにおまかせ

インターネット回線の料金を見直して安くしたいのであれば、イッツコムのサービスをおすすめします。プロバイダとインターネット回線がセットになっており、イッツコム1社と契約するだけで高速通信を利用することが可能です。電気サービスと一緒に申し込めば、インターネット回線の料金だけでなく電気料金の見直しもセットで行えます。

イッツコムが提供するインターネット回線サービスのポイントは次の通りです。

●プロバイダとインターネット回線がセットになっている
●下り最大2Gbpsの高速通信を利用できる
●電気サービスも一緒に申し込めばお得な料金になる

プロバイダとインターネット回線がセットになっている

イッツコムでは光回線の利用料とプロバイダ料金がセットになった「イッツコムひかり」というコースを提供しています。

インターネットを利用する際は、プロバイダと回線事業者を別々で契約する場合もありますが、支払先が別々となると面倒に感じられるかもしれません。しかし「イッツコムひかり」なら、契約も利用料金の支払いもイッツコム1社でまとめられるのがポイントです。光回線を利用する際に契約を簡潔に行いたいと考えている方は、「イッツコムひかり」を検討してみてください。

下り最大2Gbpsの高速通信を利用できる

イッツコムが提供しているインターネット回線は高速通信が特徴です。下り最大2Gbpsで通信速度が速いだけでなく、安定した環境でインターネットを利用できます。

住居のタイプや、月々の通信量に合わせてさまざまなコースが取り揃えられており、ご自身の生活環境にあったコースを厳選することが可能です。それぞれのライフスタイルに合わせて、ぴったりなコースを選択してみてください。

※関連ページ:インターネットサービスのコース・ご利用料金

電気サービスも一緒に申し込めばお得な料金になる

東急パワーサプライが提供している「東急でんき&ガス」をイッツコムで申し込めます。インターネット回線を契約した際に「東急でんき&ガス」をセットで契約すると、月々の利用料金が最大935円お得になります。

インターネット回線の利用料金を見直す際には、電気料金などほかの支出金額も確認してみることで、家計の負担を減らせるかもしれません。

※関連ページ:東急でんき&ガス

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

まとめ

インターネット回線の利用料金を安くするには、利用料金が安い事業者と契約するのが大切です。さらに不要なオプションを解約するなど、インターネットの利用方法を見直すのがおすすめになります。新しくインターネット回線を契約する場合は新規契約者を対象としたキャンペーンを利用できますが、条件の確認をしっかり行いましょう。

インターネット回線を安く利用したいとお考えなら、イッツコムのサービスをご利用するのがおすすめです。高速通信で快適にインターネットを利用できるだけでなく、住宅の種類や通信量などライフスタイルに合わせたプランが取り揃えられています。

インターネット回線の料金を見直したいと考えている方は、ぜひイッツコムまでお問い合わせください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP