ネット環境を改善する方法!おすすめの光回線事業者も紹介!

インターネット関連

「インターネットの速度が遅く、改善したいがどこを見直したらいいのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。インターネットの速度が遅いと感じる場合、機器を再起動したり、プロバイダを見直したりすることで改善可能です。また、パソコン内のキャッシュを整理することでも改善される場合があります。

この記事では、インターネット環境を改善する方法をご紹介します。速度を上げたい場合におすすめのプロバイダも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット環境を改善する方法

「今すぐにインターネット環境を改善できる方法はないのか」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。インターネット通信速度は、ルーターやケーブルなどの周辺機器の接続に問題がないか確認することで、改善される場合があります。

インターネット環境を改善する方法は以下の通りですので、自宅のインターネット回線の速度が遅くなったと感じている方は実践してみましょう。

・ルーターやモデムを再起動する
・ルーターの規格を確認する
・ルーターの置き場所を見直す
・中継器を利用する
・LANケーブルを確認する
・周波数帯(チャンネル)を変更する
・接続している機器を減らす
・IPv6を利用する
・コンセントを綺麗にまとめる
・光回線を利用する

ルーターやモデムを再起動する

ルーターやモデムの再起動をすることで、インターネット環境が改善されることがあります。長時間起動していると、うまく放熱されずに機械の調子が悪くなることがあるので、電源を落として時間をあけてから再起動しましょう。

ルーターの規格を確認する

無線LANルーターの規格が古く、高速通信に対応していないものを利用していると、インターネット回線の速度が十分に出ない可能性があります。ルーターの規格は、説明書やカタログに記載されている「転送速度」の部分で確認できます。規格名が「IEEE802.11ac」「IEEE802.11ad「IEEE802.11ax」この3つのうちのどれかであれば通信速度は比較的安定しやすいです。しかし、上記以外であれば通信速度が安定しない、速度が出にくいといった問題が起きる可能性があります。

ルーター自体を新しく買い替えたり、レンタルの場合には新しいものへ交換してもらえるか確認してもらったりするなどの改善を試みてください。

ルーターの置き場所を見直す

ルーターを、インターネットをメインで使用する場所から離れた場所に置いていると、インターネット回線の速度が落ちる場合があります。部屋の隅にルーターがありパソコンなど、使用する機器から遠くなる場合は、電波が届きにくいです。また、ドアの開け閉めなどの動きでも、回線の届きやすさが変わる場合もあります。

ルーターの位置を調整し、使用するスマートフォンやパソコンに近い位置で利用してみましょう。

中継器を利用する

1階にルーター、2階にパソコン、のようにルーターを近くに置けない場合は、中継器を利用しましょう。中継器は、ルーターと端末までの電波をつなぐ機器です。ルーターからの電波を中継するので、ルーターとの距離が遠くても通信速度は比較的安定します。

LANケーブルを確認する

LANケーブルの規格を確認してみましょう。規格はカテゴリと呼ばれる種類で分かれており、その規格によって適合する通信速度や周波数が変わります。

ケーブルのカテゴリによっては、現在のインターネット回線と合わないケーブルを使っている可能性があります。ケーブルのカテゴリは、配線にそのまま印字されており、種類は以下の通りです。

・カテゴリ5/CAT.5:(最大通信速度:100Mbps)
・カテゴリ5e/CAT.5e:(1Gbps)
・カテゴリ6/CAT.6:(1Gbps)
・カテゴリ6A/CAT.6A:(10Gbps)
・カテゴリ7/CAT.7:(10Gbps)
・カテゴリ7A/CAT.7A:(10Gbps)
・カテゴリ8/カテゴリ8:(40Gbps)

「カテゴリ5e/CAT.5e」「カテゴリ6/CAT.6」「カテゴリ6A/CAT.6A」の規格であれば、速度は安定しやすい傾向にあります。

周波数帯(チャンネル)を変更する

周波数帯とは電波の範囲のことです。電子レンジや電話などの家電も電波を発しており、お互いの通信に干渉することがあります。周波数帯を変更すると、通信速度を改善できる可能性があります。

周波数帯は「5GHz」と「2.4GHz」の2種類のチャンネルがあり、設定の変更が可能です。「2.4GHz」の周波数の場合、干渉しやすい家電が多いので「5GHz」に変更してみましょう。説明書にチャンネルの変更方法が記載されているので、確認しながら変更してみてください。

接続している機器を減らす

ルーターに同時に接続できる数には上限があり、それを超えてしまうと通信速度が遅くなります。同時に多くの機器を接続すると、回線が混み合い速度遅延が発生してしまうので、使用していない端末があれば接続を外すようにしましょう。

一度使った端末がつなぎっぱなしになっている場合があるので、どの端末がつながっているのか、定期的に確認してください。

IPv6を利用する

IPv6を利用するとインターネット利用者が多い時間帯でも、ネットの速度は速いまま利用できます。IPv6とは、インターネットで情報を送受信するときの通信方式のことです。

現在利用しているインターネット回線とルーターがIPv6に対応しているか、確認しましょう。

コンセントを綺麗にまとめる

タコ足配線などをやめ、コンセントを綺麗にまとめてみましょう。電力が分散すると通信速度にも影響が出やすくなります。1つのコンセントに使える消費電力は限られているので、同時にたくさんつなげてしまうと、他の家電製品の動作が不安定になることもあります。

光回線を利用する

光回線を導入することで通信速度を速めることができます。電話回線を使用した回線方式(ADSL)は、光回線に比べると最大通信速度が遅い傾向にあります。光回線であれば通信速度も安定しやすいので、快適にインターネットを利用できます。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット環境を改善する際にパソコン周りでできる対処法

インターネット環境を改善しても通信速度が遅い場合、パソコンの環境に問題がある場合があります。

インターネット環境を改善する際にパソコン周りでできる対処法は、主に以下の通りです。パソコンを利用している方は、実践してみましょう。

・OSを最新の状態にする
・利用するブラウザを見直す
・キャッシュを削除する
・セキュリティソフトを見直す
・パソコンをスペックの良いものに買い替える

OSを最新の状態にする

パソコンのOSが最新の状態か確認してみましょう。OSが古い状態のまま使用していると、インターネットを使用する際に遅くなってしまうことがあります。

Macの場合は、以下の流れでOSを確認します。
・画面の左上のAppleのアイコンをクリック
・「このMacについて」で現在のOSが表示される

Windowsの場合は、以下の流れでOSを確認します。
・画面左下のWindowsのアイコンをクリック
・コンピューターにあるプロパティをクリックすると現在のOSが表示される

最新のOSではない場合、アップデートを行いましょう。

利用するブラウザを見直す

利用するブラウザを変えることで、改善する場合があります。一般的に利用率の高いブラウザは以下の通りです。

・「Chrome」
・「Microsoft Edge」
・「Firefox」
・「Safari」

速度が遅いと感じているのであれば、上記のブラウザへの変更を検討してみましょう。

キャッシュを削除する

パソコンに過去のデータや履歴などのキャッシュが溜まっていると、動作が鈍くなる場合があります。キャッシュを削除することで、使用している容量が少なくなり、スムーズに動くようになるでしょう。

パソコンを快適に使うためには、定期的にキャッシュを削除することが必要です。

セキュリティソフトを見直す

セキュリティソフトを見直してみましょう。セキュリティソフトは、ウイルスをチェックするためにメモリやCPUを使っているので、パソコンの動作を遅くしている可能性があります。

常に最新の状態にアップデートしたり、他のセキュリティソフトへ変更したりすることで、改善するかもしれません。

パソコンをスペックの良いものに買い替える

パソコンをスペックの良いものに買い替えてみましょう。パソコン自体のスペックが悪かったり、古いパソコンだったりするとさまざまな処理を行う機能が低いため、ネット環境を改善しても通信速度を改善できない場合があります。

インターネット回線に問題がなさそうであれば、パソコンの買い替えを検討してみましょう。

インターネット環境が悪くなる外部要因

「インターネットやパソコンの環境を改善しても、通信速度が改善されない場合はどうしたらいいのか」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。インターネット回線の速度は外部的な要因で遅くなることもあります。通信障害が起きていると、インターネット環境を改善しても速度は改善されません。

インターネット環境が悪くなる場合は以下の要因が考えられるので、速度遅延が改善されない場合は、以下の状況に該当しているか確認してみましょう。

・通信障害が発生している
・アクセスが集中する時間帯に利用している

通信障害が発生している

インターネット回線の提供元で通信障害が発生している可能性があります。この場合、いくらインターネット環境の改善をしても通信速度が早くなることはありません。

ホームページなどを見て、使用している回線で通信障害が起きていないか確認してみましょう。

アクセスが集中する時間帯に利用している

アクセスが多い時間帯は、通信速度が遅くなることがあります。特に、平日の夜中や休みの日などは、多くの人がインターネットを使うため、通信速度へ影響が出やすくなります。

これらの状況は、通信の安定している光回線を導入することで対処できます。自宅の回線が決まった時間に遅くなる場合は、光回線の導入を検討してみましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット環境を見直したいなら、イッツコムひかりの導入がおすすめ

「インターネット回線を見直したいが、どこを利用すればいいのかわかならい」という方もいるのではないでしょうか。インターネット回線を見直すなら、イッツコムへお任せください。イッツコムひかりでは、安定した高速通信を提供しているので、快適にインターネットを利用可能です。

快適な環境でインターネットを利用したい方は、イッツコムの以下のメリットを参考に、乗り換えを検討してみてください。

・下り最大2Gbpsの高速通信で快適にインターネットを使える
・インターネット回線とプロバイダを一つで契約できる
・電気やガスのサービスも受けられる

下り最大2Gbpsの高速通信で快適にインターネットを使える

イッツコムが提供するインターネット回線は、下り最大2Gbpsの高速通信を実現しています。安定したインターネット回線を提供しているので、以下のような作業も快適に行えるでしょう。

・高画質での動画視聴
・オンライン会議
・動画の送受信

さらに、大容量通信もスムーズに行えるので、快適なインターネット環境を構築することができるでしょう。

インターネット回線とプロバイダを一つで契約できる

イッツコムひかりはインターネット回線とプロバイダが一つにまとまっています。本来であれば、インターネット回線・プロバイダでそれぞれ契約する必要がありますが、イッツコムであればまとめて契約でき、契約時の手間を省くことが可能です。

カスタマーサポートなどの問い合わせ窓口も一つで済むので、トラブルの際の問い合わせにも困りません。

電気やガスのサービスも受けられる

イッツコムは東急パワーサプライの販売代理店として、電気・ガスのサービスも提供しています。東京電力エリア・東京ガス供給エリアにお住まいの方は、東急パワーサプライの電気やガスのプランもイッツコムを通じて申し込むことができます。設備に関しては、切り替え後も変わらず東京電力の送配電設備と東京ガスの導管網を使用するので、安全面も変わらず安心して利用可能です。

また、イッツコムの他のサービスと合わせて加入すると、初回請求月から利用料が毎月最大935円(税込)割引される特典もあります。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

まとめ

インターネット環境は、インターネット回線やパソコンの環境を見直すことで改善できます。それでもインターネット回線の速度が改善しない場合は、他社の光回線への切り替えも検討しましょう。
イッツコムひかりなら下り最大2Gbpsの高速通信を実現しており、快適にインターネットをお使い頂けます。

また、インターネット回線だけでなく、テレビや電気・ガスなどさまざまなサービスを展開しておりますので、インターネットに関する心配やお悩みがあれば、お気軽にイッツコムまでお問い合わせください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP