インターネット環境を整える方法とは?回線の種類や速度の目安も解説!

インターネット関連

「インターネット環境を整えるためには何をすればよいのだろうか」といったお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。インターネットをよく利用する方にとっては、快適なネット環境を整えることが重要です。速度が遅いと、画像の表示に時間がかかったり、音楽のダウンロードに時間がかかったりしてしまうからです。

インターネット回線にはさまざまな種類があり、通信できる最大の速さはそれぞれ異なります。そのため、どの回線を選ぶべきかしっかり検討することが大切です。そこでこの記事では、インターネットの環境を整える際の参考となる、回線の種類や速度の目安についてご紹介します。インターネットを快適に利用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット環境の種類


インターネット回線には、さまざまな種類があります。自宅のインターネット環境を整えるためには、どの回線を選ぶかが大切です。インターネット環境は主に3種類あります。

・光回線
・ケーブルテレビ
・モバイルWi-Fi

光回線は光ファイバーを利用するため、大容量のデータを高速で通信できるのが特徴です。ケーブルテレビは、テレビのケーブルを利用してインターネットを利用します。光回線ほどではありませんが、一定した速度で使いやすいのが特徴です。モバイルWi-Fiは、自宅だけではなく、外出先でも使えます。

快適なインターネット環境を作るには、自宅の建物の構造やエリアなど利用条件に合わせて自分に最適な回線を選ぶことが重要です。

光回線のメリット・デメリットをチェック


「光回線は速い」というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。光回線は他の回線に比べて速度が速いのが大きな特徴ですが、デメリットもあります。光回線のメリットとデメリットについて見ていきましょう。

光回線のメリット

光回線は、固定の回線を引き込むため通信が安定しています。最大速度は1Gbpsほどで、容量が大きいデータの通信をスムーズに行えます。有線でも無線でも接続でき、快適にインターネットを利用したい方におすすめです。

また、Wi-Fiルーターを使えば無線で複数の端末を同時接続できます。ルーターが設置されていない部屋にも通信が届くため、どの部屋からも配線を気にせずインターネットへつなぐことが可能です。

光回線には、「マンションタイプ」「戸建てタイプ」があります。マンションタイプは、建物の共有部に回線を引き込み、各部屋に配線しています。ひとつの回線を住民で共有するため、安い料金で利用できるメリットがあります。戸建てタイプはひとつの家に独自の回線を引き込むため、他の利用者と干渉することがなく安定した速度で利用可能です。

光回線のデメリット

光回線を利用するためには、回線の工事が必要です。すでにお住まいの建物に回線が引き込みされていれば不要ですが、回線が引き込みされていない場合には開通の工事を行わなければなりません。申し込みをしてから工事が完了するまでには時間がかかるため、すぐに利用したい方にとってはデメリットに感じるでしょう。

さらに、工事の際には工事費がかかる場合があります。光回線の導入にかかる料金を節約したい方は、工事費無料やキャッシュバックキャンペーンを行っている回線事業者を選ぶのがおすすめです。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

ケーブルテレビのメリット・デメリットをチェック

「ケーブルテレビ回線はどのような特長があるのだろうか」と、ケーブルテレビの特長や光回線との違いが気になる方も多いのではないでしょうか。ケーブルテレビは光回線と同様、有線で接続します。メリット・デメリットからケーブルテレビの特徴を確認してみましょう。

ケーブルテレビのメリット

ケーブルテレビ回線はテレビ回線を利用して有線接続します。光回線などは同時に多数の人が利用すると混線し、遅くなる場合があります。しかし、ケーブルテレビはテレビ回線を利用するため、周囲の影響をそれほど受けず一定の速度で利用しやすいところがメリットです。

ケーブルテレビは、番組を受信するための回線であるため、容量の大きなデータに強い長所があります。テレビの契約とセット割が適用される場合が多く、お得な料金で利用できるのも特徴です。

ケーブルテレビのデメリット

ケーブルテレビ回線はテレビや電話などとセットにすることで割引される金額設定になっており、インターネット単体の料金で考えると月額料金が割高になる傾向があります。ご自身のライフスタイルと照らし合わせ、ケーブルテレビの必要性を考慮した上で契約を検討してみてください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット環境の速度の比較

インターネット環境を整える上で、「なるべく通信が速い回線を使いたい」という方もいるのではないでしょうか。各インターネット環境の通信速度の目安は以下の通りです。

・光回線……1 bps~2Gbps
・ケーブルテレビ……500Mbps~1.2Gbps
・モバイルWi-Fi……1Mbps~1Gbps

3種類の中で最も速いのは光回線です。契約先やプランによっては、下り最大2Gbpsで契約できるタイプがあります。ケーブルテレビはプランにより、速度の違いが大きく変わるので注意しましょう。

通信速度が速いプランはそれだけ月額料金が高くなりますので、料金と速度の両面を考慮することが大切です。なお、モバイルWi-Fiは、オプションを利用すれば速い速度のプランを利用できます。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

Wi-Fiの通信が滞るときの対処法

「Wi-Fiの速度が出ない」「速度の改善は自分でできないのだろうか」とお考えの方もいるのではないでしょうか。インターネットの通信速度が遅い場合、必ずしも回線の乗り換えが必要というわけではありません。接続機器や利用する端末に問題がある場合には、自分で改善できる可能性があります。

ルーターの設置場所を変える

Wi-Fiルーターの設置場所により、通信の接続が不安定になっている場合があります。なぜなら、Wi-Fiは水や金属の影響を受けやすい特徴があるからです。また、コンクリートもWi-Fiを遮断しやすい性質があり、コンクリートの壁付近に設置すると、Wi-Fiの接続可能範囲が制限される場合があります。

なお、Wi-Fiルーターは放射状に電波が飛ぶ作りになっているため、床に置かず1m~2mの高さに置くことが重要です。さらに部屋の中心に置くことで電波が家中に届きやすくなります。

ルーターの設定を変える

ルーターの周波数に関する設定を変えるのがおすすめです。Wi-Fiルーターには周波数帯が2種類あります。

「2.4GHz」は遠くまで届きやすいのが特徴ですが、同じ周波数を使用する機器が多いため干渉しやすいデメリットがあります。電子レンジやIHクッキングヒーターなどと同時に利用すると、電波が途切れやすいです。

「5GHz」は他の機器の影響を受けず、通信速度の改善が見込めます。ルーターによっては5GHzに対応している製品があるため、切り替えが可能であれば設定を変更してみるのがおすすめです。ただし、5GHzは遮蔽物に弱いため、置き場所には注意しましょう。

モデムやルーターを再起動する

Wi-Fiが突然途切れてしまった場合、モデムやルーターの接続不良が原因となっていることが考えられます。接続機器を再起動することで、解消できるかもしれません。

モデムやルーターには電源スイッチが付いていない場合が多いため、ケーブルを抜き差しして再起動してみてください。再起動の詳しい方法は取扱説明書を参考にすることをおすすめします。また、LANケーブルが外れてかけているということも考えられますので、しっかり接続されているか確認してみましょう。

接続機器を減らす

Wi-Fiルーターに多くの機器を同時接続している場合、処理に時間がかかって通信が遅くなっている場合があります。ルーターのスペックにもよりますが、接続可能台数の上限まで利用すると速度が遅くなる可能性が高くなるでしょう。

Wi-Fiルーターに接続している機器のなかで使用していないものがあれば、接続を解除してみてください。同時に接続する機器が減ることで、速度が回復するかもしれません。

プロバイダのプランを見直す

さまざまな改善方法を行ってみたけれど速度が遅いままという場合は、プロバイダ側に問題があるかもしれません。建物の環境によっては、回線の共用を避けたサービスを提供している場合がありますので、改善が望めるプロバイダのプランに変更することを検討してみてください。

また、プロバイダ自体を乗り換えてしまう方法もあります。同じ回線を利用したままプロバイダのみを変更することで、混雑する時間帯でも安定してインターネットが利用できる場合があります。自宅でできる対処を行ってもWi-Fiの環境が安定しないときは、プロバイダのプラン変更や乗り換えを検討してみてください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット環境を見直すならイッツコムの光回線がおすすめ

「インターネット環境を見直して光回線を導入したいけど、どのサービスを選べばよいのだろうか」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。インターネットの契約先で迷っているなら、イッツコムが提供している光回線の「イッツコムひかり」をおすすめします。

さまざまなコースからプランを選べる

イッツコムの光回線サービス「イッツコムひかり」では、「戸建てタイプ」と「集合住宅タイプ」のコースがあります。

戸建てタイプでは下り最大通信速度2Gbpsの「2ギガコース」から下り最大通信速度300Mbpsの「300メガコース」まで選択可能です。集合住宅タイプでは下り最大通信速度600Mbpsの「600メガコース」から、下り最大通信速度30MBの「30メガコース」までニーズに合わせて選べます。

一番安いプランでは、月額料金3,520円(税込)で利用が可能です。ライフスタイルに合うコースを選んでみてください。

電気・ガスもおまかせ

イッツコムは東急パワーサプライの販売代理店のため、イッツコムを通じて電気とガスの契約も可能です。電気やガスのサービスと合わせてインターネットなどのイッツコム対象サービスを申し込むと、月々の利用料金が最大935円割引です。インターネット回線を契約する際は、電気やガスの料金も見直すことをおすすめします。
なお、「東急でんき&ガス」に切り替えても、実際には東京電力と東京ガスの設備を利用するため品質は変わりません。

イッツコムのサービスをまとめて契約すれば、各種サービスが割引になるプランも用意しています。サービスの利用を検討したい方は、お気軽にイッツコムへお問い合わせください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

まとめ

インターネット環境を整えるためには、まずどの回線を利用するか検討が必要です。ライフスタイルに合わせて、快適に利用できる速度の回線を選びましょう。回線が遅いときには自分で改善できる場合もありますが、幾度となく起きる障害は見直しのサインです。

光回線ならイッツコムの「イッツコムひかり」をおすすめします。さまざまなコースをご用意していますので、速度が速いプランや料金の安いプランなど、最適なサービスを選びましょう。快適なインターネット環境やお得な料金プランに乗り換えたい方は、お気軽にイッツコムへご相談ください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP