自宅にインターネット環境を導入する方法とは?回線の種類や特徴も解説!

インターネット関連

「回線を導入する方法が分からない」「回線の種類や特徴を知りたい」といった疑問をお持ちではないでしょうか。自宅のインターネット環境を整えたいのであれば、回線の種類や導入方法を知った上で、ご自身に合ったプランを選びましょう。インターネットの使い方によって適切な通信速度が異なるので、事前に確認しておく必要があります。

この記事では、自宅にインターネット環境を導入する方法について解説しています。インターネットをスムーズに導入するために、この記事の内容を参考にしてみてください。

自宅にインターネット環境を導入する方法

「自宅にインターネットを導入する方法が分からない」という方もいるのではないでしょうか。自宅にインターネットを導入するためには、さまざまな手続きが必要となります。自宅にインターネット環境を導入する方法は以下の通りです。導入をする前に、どのような手続きが必要となるのか確認をしておきましょう。

・回線事業者と契約をする
・接続事業者(プロバイダ)と契約する
・回線工事が必要か確認する
・用途に合わせて必要なものを揃える

回線事業者と契約をする

自宅にインターネットを導入するためには、回線事業者と契約をする必要があります。回線事業者によって、回線速度や月額料金が異なるので、自分の利用状況に合った回線事業者を選ぶことがおすすめです。

光回線は、事業者ごとに提供エリアに違いがあります。契約したい回線があっても、自宅が利用可能なエリアでない可能性があるので、回線事業者を選ぶ際は対応エリアも確認するようにしましょう。

接続事業者(プロバイダ)と契約する

インターネットを導入するには、回線事業者とは別にプロバイダと契約をする必要があります。プロバイダとは、回線とインターネットをつなぐ接続事業者です。

プロバイダは、どこを選んでも同じというわけではありません。プロバイダごとに利用できる回線や料金が異なります。回線事業者と併せて、自身に合ったプロバイダを選択するようにしましょう。

回線工事が必要か確認する

回線契約とプロバイダ契約を行ったら、工事が必要か確認をしましょう。インターネットを利用するには、回線を自宅内に引き込む必要があります。住まいによってはすでに回線が引かれていることもありますので、工事を行う前に自宅の回線状況を確認しましょう。

用途に合わせて必要なものを揃える

回線工事が完了したら、利用するために必要な機器を用意しましょう。ONU(モデム)はプロバイダが用意します。自宅でWi-Fiを利用したい場合は、Wi-Fiルーターを量販店などで購入するかレンタルすることが必要です。

回線工事が終了したら、すぐにインターネットを利用できるように、あらかじめ必要な機器を揃えておきましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

自宅に導入できるインターネット回線の種類

「自宅でインターネットを利用する際、どの回線を導入すればいいのか分からない」という方もいるのではないでしょうか。インターネット回線はさまざまな種類があり、特徴が異なります。自宅に導入できるインターネット回線の種類は以下の通りです。ご自宅の環境に合った回線を選ぶ際の参考にしてみてください。

・光回線
・ADSL回線
・無線回線(モバイルWi-Fi)

光回線

光回線は通信速度が速く、安定した環境でインターネットを利用できます。光回線を利用するには、自宅に光回線を引き込む工事が必要です。

住まいによって利用できる回線事業者が異なり、光回線を導入したい場所が対応エリア内か、事前に確認が必要です。光回線を選ぶ際は、自宅で利用できる回線事業者を選ぶようにしましょう。

ADSL回線

ADSL回線は、電話回線を使用してインターネットに接続します。ADSL回線は2023年~2024年にサービスが終了予定です。現在ADSL回線を利用している方は、サービスが終了したら使えなくなってしまうので、早めに光回線に切り換えることをおすすめします。

無線回線(モバイルWi-Fi)

無線回線は、有線接続をせずに利用できるインターネット回線です。工事が不要なため、ルーターが届いたらすぐにインターネットを利用することができます。

自宅だけでなく、外出先にも持ち出すことができるので、どこでも好きな場所でインターネットを利用することが可能です。特に引っ越しが多い方には、モバイルWi-Fiの利用をおすすめします。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

光回線のメリット

「光回線を導入すると、どんなメリットが得られるのか知りたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。光回線を導入することには、高速通信や高い安定性などさまざまなメリットがあります。光回線を導入するメリットは以下の通りですので、自宅に光回線の導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

・回線速度が速い
・通信が安定している

回線速度が速い

光回線は通信速度が速いという特徴があり、大容量データの送受信や、動画の視聴などもスムーズに行うことができます。

自宅に光回線を導入すれば、スマートフォンなどの通信制限も回避することが可能です。複数台の端末で同時にインターネットを利用しても、通信スピードにあまり変化はありません。大容量データの送受信や、複数端末でのインターネット利用をする方には、光回線の導入をおすすめします。

通信が安定している

光回線は電波干渉を受けにくい特徴があるため、通信が安定していることがメリットです。データ通信は通信距離が長くなるほど、電気信号は弱まりやすい性質があります。

しかし、光信号は電磁波の影響も受けず、データ通信の距離が長くなっても電気信号が弱まりにくいので、自宅で大容量データの送受信や動画の視聴を頻繁に行う方におすすめです。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

自宅にインターネットを導入する際のポイント

「自宅にインターネットを導入する際に意識するポイントを知りたい」と考えている方もいらっしゃると思います。インターネット回線にはさまざまな種類があります。何を基準に選択するかを決めておくことで、スムーズに回線を選ぶことが可能です。自宅にインターネットを導入する際のポイントを以下のようにまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

・通信速度
・料金
・オプション

通信速度

インターネット回線を選ぶポイントの一つが通信速度です。光回線の通信速度は「Gbps」という単位で表されます。数値が高いほど複数の端末でインターネットを利用しても、安定した通信速度で利用可能です。

同じ光回線であっても、通信速度は回線事業者やプロバイダによって異なります。通信速度ごとに料金プランが設定されているので、ご自身の利用状況にあったプランを選択することがおすすめです。

料金

料金もインターネット回線を選ぶ上で重要なポイントです。回線事業者やプロバイダによって、料金が異なります。

通信速度に合わせて料金帯を決めている事業者ならば、自身にあったプランを選びやすいでしょう。例えば、イッツコムでは、戸建・集合住宅のタイプに分かれており、それぞれ通信速度に応じて細かくプランを設定しています。

また、回線事業者とプロバイダをまとめて契約できる事業者であれば、プロバイダ料金がかからないのでお得な価格で利用可能です。ご自身にあったプラン提供している事業者を選びましょう。

オプション

インターネット回線を選ぶ際はオプションの内容を確認しましょう。回線事業者やプロバイダは、快適なインターネット環境を提供するためにさまざまなオプションを提供しています。以下のようなオプションがあると便利でしょう。

・無線LAN内蔵モデムをレンタル可能
・初期設定のサポート
・テレビサービス
・電気やガスの割引サービス

回線速度だけでなく、オプションの内容も考慮した上で回線事業者やプロバイダを決めましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

自宅にインターネットを導入するならイッツコムがおすすめ

自宅にインターネット環境を導入したいが、どの回線事業者を選べばよいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。自宅にインターネット環境を導入するのであれば、イッツコムにお任せください。

イッツコムは、ライフスタイルに合わせたプランを選択できるだけでなく、幅広い用途に対応したサービスを提供しています。イッツコムが提供するサービスのメリットは、以下の通りです。

・利用用途に合わせてプランを選択できる
・プロバイダ契約と回線契約をまとめられる
・無線LAN内蔵モデムを利用可能

利用用途に合わせてプランを選択できる

イッツコムでは、利用環境に合わせて、さまざまなプランから選択することができます。戸建住宅用と集合住宅用のプランがあり、各プランにおける通信速度は以下の通りです。

建物の種類コース名最大通信速度(下り)最大通信速度(上り)
戸建住宅2ギガコース2Gbps1Gbps
1ギガコース1Gbps1Gbps
300メガコース300Mbps100Mbps
30メガコース30Mbps10Mbps
集合住宅600メガコース600Mbps90Mbps
300メガコース300Mbps90Mbps
30メガコース30Mbps10Mbps

希望する月額料金や通信速度から選ぶことができるので、自分に合ったプランでインターネットを利用できます。全てのプランにプロバイダ料金も含まれているので、月額料金を抑えてインターネットを利用できます。

価格は2021年6月時点の価格です。

プロバイダ契約と回線契約をまとめられる

イッツコムでは、プロバイダ契約と回線契約をまとめることができます。手間のかかる手続きを減らせるので、スムーズにインターネットを導入できるでしょう。

また、故障やトラブルなど万が一の場合でも、問い合わせ先がまとまっているので安心して利用できます。面倒な手続きを省いてインターネットを利用したいという方は、ぜひイッツコムのインターネット回線をご利用ください。

無線LAN内蔵 モデムを利用可能

「イッツコムホームWi-Fi」のオプションサービスに申し込むと、無線LAN内蔵モデムを利用できます。無線LANが内蔵されているモデムをレンタルできるので、すぐにWi-Fiを利用可能です。

また、機器の設定ができるか不安な方に向けて、サポートサービスも提供しています。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

電気やガスをお得な価格で利用できる

イッツコムは、東急パワーサプライの販売代理店であり、インターネットサービスと合わせて、電気やガスをお得な料金で利用できるサービスも提供しています。インターネットやその他イッツコムで提供しているサービスと一緒に利用すると、月に最大935円(税込)節約が可能です。

東京電力エリアと東京ガス供給エリアにお住まいの方なら申し込みできます。東京電力の送配電設備と東京ガスの導管網を使用しているので、切り替えた後も設備は変わらず、安心してお使い頂けます。。固定費を節約したいとお考えの方は、ぜひイッツコムのインターネットサービスや、電気・ガスサービスもご検討ください。

節約可能額は2021年6月時点のサービス料金から算出しています。

まとめ

自宅にインターネット環境を導入するのであれば、導入手順や種類を把握した上で契約を進めることが大切です。回線の種類によって通信速度が異なるので、自身の使い方にあった回線を導入するようにしましょう。

自宅に光回線を導入したいのであれば、イッツコムへお任せください。イッツコムでは通信速度が異なるさまざまなプランを提供しているので、ご自身にあったプランを選ぶことができるでしょう。また、電気やガスをお得な料金で利用できるサービスもご用意しております。

快適なインターネット環境を構築したいとお考えの方は、お気軽にイッツコムまでご相談ください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP