光回線で無線LANルーターを導入する方法やメリットを解説!おすすめのプロバイダも紹介!

インターネット関連

「無線で光回線を利用する方法を知りたい」「無線だと通信速度が遅くなるのはどうしてなのか」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。Wi-Fiを導入すれば、スマートフォンやタブレットのデータ通信量を気にすることなくインターネットを利用できますが、無線で利用するためには、無線LANルーターを導入する必要があります。

本記事では、無線LANルーターを導入する流れやメリット、また通信速度が遅くなる原因と対処法について解説します。

安定した通信状態でインターネットが利用できるおすすめサービス「イッツコム」についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

光回線で無線LANルーターを導入するまでの流れ

「光回線を無線で利用したいけれど方法がわからない」という方もいるのではないでしょうか。光回線を無線で利用できれば、自宅のどこにいてもパソコンやスマートフォンなどの機器を利用できます。光回線で無線LANルーターを導入するまでの流れは、以下の通りです。

・無線LANルーターを用意する
・インターネット接続を設定する
・利用端末と無線LANルーターを接続する

無線LANルーターを用意する

光回線を無線で利用する場合、まずは無線LANルーターを導入する必要があります。無線LANルーターは、プロバイダからレンタルする、あるいは家電量販店や通販などで購入して用意する、といった方法があります。利用目的に合わせてレンタルにするか購入するかを選択してください。

インターネット接続を設定する

無線LANルーターの設置が完了したら、次はインターネット接続の設定です。基本的な設定手順は、以下の通りです。

1.無線LANルーターを光回線のONU(光回線終端装置)に接続する
2.無線LANルーターの電源を入れて「設定モード」にする
3.インターネットで無線LANルーターの設定画面を開く
4.画面の内容に従って情報を入力する

設定方法はプロバイダによって異なるので、契約しているプロバイダの設定情報を確認して、手順通りに進めましょう。

利用端末と無線LANルーターを接続する

無線LANルーターでインターネット接続の設定が完了したら、利用する端末を接続し、インターネットが利用できるか確認します。接続に必要なパスワードを入力すれば、インターネット回線を使用することが可能です。

利用端末上で「利用可能なネットワーク」を選択すれば接続が可能になりますが、もし非表示になる場合は、インターネット回線や無線LANルーターの設定に問題がないか確認しましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

光回線で無線LANルーターを導入するメリット

光回線を無線LANルーターで利用することには、さまざまなメリットがあります。しかし、実際にどのようなメリットがあるか知らないという方も多いのではないでしょうか。無線LANルーターを導入する場合には、利用目的とメリットを考慮した上で導入するのがおすすめです。具体的なメリットには次のようなものがあります。

・配線を行う必要がない
・無線が届く範囲内でどこでも利用が可能
・データの共有がスムーズ

配線を行う必要がない

無線LANルーターは、インターネット回線から送られる信号を無線に変換して、利用する端末に送ります。有線の場合は、ルーターの近くの配線可能な範囲でしかインターネットを利用できませんが、無線LANルーターを利用すれば、無線で信号を飛ばしてWi-Fiが使えるようになるので、面倒な配線の必要がありません。

無線が届く範囲内でどこでも利用が可能

無線LANルーターは無線で信号を飛ばすため、無線が届く範囲内であればどこでも快適にインターネットを利用できます。パソコン作業やスマートフォンの利用も場所を選ばず、テレビ会議や動画の視聴など、利用目的に合わせて、自由に場所を変えて利用できるので快適です。

データの共有がスムーズ

有線接続の場合、ルーターと利用端末の互換性がないとデータの共有ができない可能性があります。一方、無線接続なら互換性の心配がなく、複数の端末を同時に、また、スムーズに利用することが可能です。

例えば、パソコンでインターネットを利用しながらデータのプリントアウトを行うことや、パソコンとスマートフォン間で写真の共有もできます。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

無線LANルーターの通信速度が遅くなる原因

無線LANルーターを使用した場合、Wi-Fiの通信速度が遅くなることがあります。もし通信速度が遅いと感じる場合は、通信速度が遅くなってしまう原因を確認し、安定した通信速度でインターネットを利用できるようにしましょう。通信速度が遅くなってしまう原因としては、以下のような点が挙げられます。

・無線LANルーターとの距離が遠い場合
・複数の端末を利用している場合
・電波干渉を受けている場合

無線LANルーターとの距離が遠い場合

無線LANルーターと利用中の端末の距離が遠いと電波が弱くなり、通信速度が不安定になりやすくなります。また、無線LANルーターと利用中の端末との間に、壁やドアなどの障害物があると、通信速度が遅くなることもあります。ルーターの周りにものが置いてある場合にも、それらが障壁となって通信速度が遅くなることがあるので、注意が必要です。

複数の端末を利用している場合

無線LANルーターに複数の端末を同時に接続していると、通信速度が分散してしまい、遅くなることがあります。ルーターに接続している端末の数を確認しましょう。

電波干渉を受けている場合

無線LANルーターを設置している周辺に、電子レンジやコードレス電話などの電子機器を置いていると、電波干渉が起きてしまい、通信速度が低下することがあります。特に、Wi-Fiを2.4GHz帯の周波数帯域で使用している場合には、他の家電の影響を受けやすいので、周波数帯域には注意が必要です。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

無線LANルーターの通信速度が遅い時の対処法

せっかく無線でインターネットを使うなら、快適に使いたいところです。そのため、通信速度を安定させることは、快適にインターネットを使うために非常に重要だと言えます。通信速度を安定させるための対処法にはどのようなものがあるのか確認しておきましょう。具体的な対処法は以下の通りです。

・無線LANルーターの設置場所を変える
・利用していない端末の接続を解除する
・通信規格をIPv6に変える
・無線LANルーターを変える

無線LANルーターの設置場所を変える

無線LANルーターと利用中の端末の距離が遠いと、通信速度が遅くなり、スムーズな通信ができなくなります。そのため、Wi-Fiを使用する端末の近くに無線LANルーターを設置することで通信速度を改善することができます。

また、ルーターと端末の間に壁やドアなどの障害物が多い場合も、通信速度が遅くなるので、Wi-Fiを使ってインターネットを使用する場合には、ルーターが設置されている部屋で端末を利用することをおすすめします。

利用していない端末の接続を解除する

無線LANルーターに接続している端末が多いと、電波を複数の端末で共有することになるので、通信速度が不安定になりやすいです。

そこで、現在利用していない端末の接続を解除すると、電波の共有状態が改善され、通信速度が安定する可能性があります。状況に合わせて接続と解除を行いましょう。

通信規格をIPv6に変える

通信規格をIPv6に変更することにより、通信速度が改善される可能性があります。IPv6はインターネットの通信規格のひとつです。もし通信規格が従来型のIPv4だと、網終端装置を経由しないと接続できないため、データの送受信が多くなるとデータの渋滞が起こり、通信速度が低下しやすくなります。

IPv6は網終端装置を経由することなくインターネットに接続できるため、混雑が起こりにくいのが特徴です。現在利用しているプランがIPv6に対応しているか確認してみましょう。

無線LANルーターを変える

ONU(モデム)やルーターのモデルの規格が古いと速度に影響が出てしまう可能性があります。無線LANにはさまざまな通信規格があり、規格によっては最大通信速度が遅くなる場合もあります。もし規格が古い場合は、最新の規格に切り替えた上で、速度が改善されるか試してみましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

安定した通信でインターネットを利用するならイッツコムがおすすめ

安定した通信速度でインターネットを利用したいのなら、イッツコムがおすすめです。イッツコムでは、下り最大2Gbpsのプランをはじめ、さまざまなプランを提供しています。イッツコムが提供しているサービスの内容や、イッツコムがおすすめの理由を見ていきましょう。

下り最大2Gbpsで高速通信が可能

「イッツコムひかり」では、下り最大2Gbpsの速さで光回線を利用可能です。戸建住宅用と集合住宅用のプランがあり、各プランにおける通信速度は以下の通りです。

建物の種類コース名最大通信速度(下り)最大通信速度(上り)
戸建住宅2ギガコース2Gbps1Gbps
1ギガコース1Gbps1Gbps
300メガコース300Mbps100Mbps
30メガコース30Mbps10Mbps
集合住宅600メガコース600Mbps90Mbps
300メガコース300Mbps90Mbps
30メガコース30Mbps10Mbps

※関連ページ:インターネットサービスのコース・ご利用料金

例えば、戸建てタイプの2ギガコースなら下り最大2Gbs、上り最大1Gbpsの高速通信が可能です。これなら、家中で高画質での動画視聴や動画配信、オンライン会議なども問題なく行えます。

無線LAN内蔵モデムが利用可能

イッツコムが提供する光回線「イッツコムひかり」に加入すれば、無線LANが内蔵されたモデムが利用できます。モデムに無線LANが内蔵されているので、モデム以外にルーターを用意する必要がありません。

サポートサービスも充実

イッツコムは、「機器の設定ができるか不安」「もしもの時の対処法がわからない」という方でも安心して利用できるよう、サポートサービスも充実しています。光回線の導入を検討されている方や、乗り換えを検討中の方は、お気軽にご相談ください。

※関連ページ:イッツコムとことんサポート

イッツコムなら電気やガスをお得な価格で利用できる

イッツコムでは、東急パワーサプライの販売代理店として電気やガスのサービスも提供しています。東京電力エリアと東京ガス供給エリアにお住まいの方なら、申し込みが可能です。

イッツコムの対象サービスと「東急でんき」を同時にご利用いただくことで、対象サービスの利用料が、電気料金の初回請求月から、最大935円お得になる割引になります。東京電力の送配電設備と東京ガスの導管網を使用しているので、設備はこれまでと変わらず、安心して利用できます。料金シミュレーションもできるので、月々の固定費を見直したい場合は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

※関連ページ:お得パック

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

まとめ

無線LANルーターのモデルや利用環境に問題があると、せっかくの光回線の通信速度が遅くなってしまうこともあるので注意が必要です。もし通信速度が遅くなっていると感じた場合は、ご紹介した対処法に沿って改善してみましょう。

また、安定した通信速度でインターネットを利用したいとお考えなら、イッツコムを検討してみてはいかがでしょうか。イッツコムでは、安定した高速通信速度で光回線を提供しています。光回線の導入や乗り換えを検討されている方は、無料相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP