マンションにおすすめの光回線サービスを選ぶ方法!手順や選ぶポイントを詳しく紹介

インターネット関連

「マンションで光回線を使用したいが、手続きや事前に確認するポイント手順がわからない」「マンションにおすすめの光回線を知りたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

マンション向けの光回線サービスは種類が多く、インターネットや回線の知識がないと自分に合うサービスを選ぶのは困難です。そこで本記事では、マンション向けの光回線を選ぶポイントや手順を紹介します。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

まずはマンションの光回線状態をチェックしよう

マンションで光回線を導入するにあたって、まずは自分のマンションの回線状態を調べましょう。マンションのオーナーや管理会社に尋ねるのが確実です。回線の状態は次の3パターンに分かれます。

光回線が引かれていない場合

マンションに光回線が引かれていない場合は、マンション自体に光回線を引く工事が必要になります。大規模な工事になるので、事前にオーナーや管理会社に相談しましょう。なお、工事には時間がかかることがあり、申し込めばすぐに光回線を使用できるわけではありません。

工事では、共用部分に光回線を引き、その後、各部屋に回線を分配します。壁に穴を開けたり、金具を取り付けたりする可能性があるため、居住者個人の判断では申し込めないので注意しましょう。

共用部分まで光回線が引かれている場合

マンションの共用部分まで光回線が引かれている場合は、各部屋に光回線を分配する工事のみが必要です。

共用部分から各部屋に光回線を分配する方式は3通りあります。

・光回線方式
・LAN配線方式
・VDSL方式

光回線方式は、光ケーブルを使うので大容量通信が可能なうえに通信速度が速いのが特徴です。LAN配線方式はケーブル線を、VDSL方式は電話回線を部分的に使用するので、光回線方式より通信速度が落ちます。なお、分配方式を変える際には、事前にオーナーや管理会社の了承が必要です。

各部屋まで光回線が引かれている場合

各部屋まで光回線が引かれている場合、工事は必要ありません。プロバイダに申し込み、端末と光回線を接続すればインターネットを使用できます。ただし、既設の光回線とは異なるサービスを利用したい場合は、管理会社に確認のうえ、戸建てコースへの加入が必要な場合もあります。

※回線事業者によっては集合住宅で戸建てコースの加入ができない場合もありますので、事前に確認が必要です。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

マンションに光回線を引く手順

マンションに光回線を引く際は、退去時のトラブルを防ぐためにも、手順に沿って行動する必要があります。ここで紹介する4つのステップを押さえておくと、スムーズに開通工事を行えるでしょう。

マンションの回線状態をチェック

マンションに光回線を引きたい場合、まず自分のマンションの回線状態を調べましょう。回線の状態によって、契約できるサービスや工事の要不要が変わります。

オーナーに了承を得る

マンションの回線状態を確認した結果、工事が必要な場合は、オーナーや管理会社の了承を得ましょう。マンションに穴を開ける可能性もあるので、トラブルを防ぐためにも事前の了承は必須です。また、工事内容によっては近隣の住民や自治体の了承も必要になります。

光回線サービスを選び加入する

マンションの回線状態をチェックし、周囲の了承を得たら、光回線サービスを選びます。光回線を提供する回線事業者はさまざまでますが、サービスの提供可能な地域が決まっている場合があるので注意が必要です。せっかく加入するサービスを決めても、自分のマンションが提供地域外だと加入できません。

工事を行う

すでに各部屋まで光回線が引かれている場合を除き、工事が必要です。工事には立ち合いが必要なため、日程を調整してから工事を申し込みましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

マンションの回線を選ぶポイント

光回線サービスにはさまざまな種類があるため、選択肢が多過ぎて困ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここで紹介する光回線サービスを選ぶポイントをしっかりチェックして、自分に合ったサービスを選びましょう。

使用可能地域

光回線はサービスごとに提供する地域が決まっています。まずは、使用したい光回線が自分の住む地域で提供されているかどうかをホームページなどで確認しましょう。特に地方に住んでいる場合は、使用できるサービスが限られる可能性があるので注意が必要です。

工事内容

使用したい光回線の工事内容をチェックして、自分のマンションで工事が可能かどうかを調べましょう。場合によっては、壁に穴を開けたり、近隣の住民からの了承を得たりする必要があります。加入前に工事内容をチェックしてくれるサービスもありますので、不安な場合は回線事業者に問い合わせるのがおすすめです。

契約期間

光回線サービスを選ぶ際は契約期間も重要なチェックポイントです。契約期間は2年~3年が一般的で、契約期間が過ぎると自動更新されます。更新月以外で解約すると違約金がかかるので注意しましょう。すぐに解約する可能性がある場合は、契約期間の定めがないサービスを選ぶのもおすすめです。

通信速度

通信速度も重視したいポイントです。マンションでは居住者が共通の回線を使用するので、時間によっては速度が低下する場合があります。通信速度の低下を避けるには、IPv6対応の回線を選ぶのがおすすめです。IPv6は通信可能なデータ量を増やした最新の接続方式なので、混み合っても速度が低下しません。

実質月額費用

回線事業者は、キャッシュバックや工事費無料のキャンペーンなど、さまざまな割引を行っているため、実質的な費用がわかりにくくなりがちです。光回線のサービスを選ぶ際は、1か月あたりに払う合計金額で比較しましょう。

また、工事費や事務手数料などの初期費用を考慮すると、プラン自体の費用は安くても実質的には高い場合があるので注意が必要です。

他サービスとの割引

光回線サービスでは、スマートフォンや固定電話とセットで加入すると割引になる場合があります。また、電力やガスとのセットもあるので、引っ越しなどで電力会社などを乗り換えたいときには、あわせて利用を検討しましょう。特にスマートフォンとの組み合わせは割引金額が大きい傾向があるのでおすすめです。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネット回線を使用したいならイッツコムがおすすめ

マンションでインターネット回線を使用するならイッツコムをおすすめします。モバイルサービスや固定電話、電気・ガスなどと組み合わせたお得なプランがあるうえに、サポート体制が充実しているので、インターネットに詳しくない方でも安心です。

イッツコムがおすすめの理由を以下に3つ挙げました。インターネット回線サービスに迷っている方は参考にしてください。

イッツコムモバイルサービスがある

イッツコムが提供する「イッツコムスマホ」と「イッツコムデータSIM」は、光回線とスマートフォンを組み合わせたサービスで、月額料金が220円割引になります。

自分のデータ通信量に合わせてコースを選べるうえに、今のスマートフォンをそのまま使うことも可能です。初期設定はイッツコムの専門スタッフが丁寧に教えるので、初期設定を面倒に感じる方でも安心して利用できます。

電話やテレビとまとめて契約可能

イッツコムは、光回線と固定電話やテレビを組み合わせたプランも提供しています。たとえば、テレビとのセットプランでは、年間最大6万2,040円、固定電話とのセットでは、年間最大4万920円の割引です。まとめて加入すると契約の手間だけでなく、費用も抑えられるので、固定電話やテレビをよく使う方はあわせて利用を検討するとよいでしょう。

安心のサポート体制

イッツコムでは充実したサポートを提供していて、イッツコムのプランの加入者なら誰でも、無料のお電話で以下のサービスを利用できます。

・パソコンと当社機器のインターネット接続・設定・メール設定
・当社提供サービスに関する操作説明・設定など

さらに月額550円(税込)の「イッツコムとことんサポート」では、訪問で以下のサポートを行います。

・パソコン開梱およびセットアップ
・パソコンと有線/無線モデムや回線終端装置、市販の有線/無線ルーターとの接続・設定
・スマートフォン・タブレット・ゲーム機の無線LAN接続・設定
・自社/他社アドレスのメールソフト設定
・プリンター有線/無線LAN接続設定

光回線の設定が不安な方、光回線に詳しくない方でもイッツコムのサポートなら安心です。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

まとめ

マンションで光回線を使用するには、回線状態を調べ、場合によってはオーナーや管理会社の了承を得て工事を行う必要があります。各光回線サービスの使用可能な地域や工事内容をチェックし、自分に合ったサービスを選びましょう。

光回線サービスに迷っているなら、イッツコムがおすすめです。光回線とモバイルサービス、電話などを組み合わせることでさらに料金が割引になります。また、サポート体制も充実していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP