オンラインゲームに必要な通信速度の目安は?速度を改善する方法も解説

インターネット関連

「オンラインゲームに必要な通信速度の目安が知りたい」「現在使っている回線ではラグが生じるので改善したい」と考えている方もいるのではないでしょうか。通信速度が遅いと、快適にオンラインゲームを楽しめません。

ゲームをより楽しむためには、自宅のインターネット環境を整え、通信速度を向上させる必要があります。そこで本記事では、オンラインゲームに必要な通信速度の目安について解説します。また、通信速度を改善する方法も紹介するので、参考にしてみてください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

オンラインゲームに必要な通信速度の目安

オンラインゲームのジャンルや操作方法、使用するハードなどによって必要な通信速度は異なります。例えば、以下のようなゲームは、1Mbps程度の通信速度でも問題なくプレイ可能です。

・テーブルゲーム系(オセロ・将棋・トランプなど)
・スマートフォン・ゲーム(パズル&ドラゴンズ・LINE:ディズニーツムツム・実況パワフルプロ野球など)

また、以下のようなゲームは、1Mbpsなど低い通信速度ではラグが生じる可能性があります。

・FPS
・対戦アクション系

コンマ1秒が勝敗を左右するようなジャンルでは、最低でも30Mbpsの通信速度が求められます。より快適に楽しみたいのであれば、100Mbps以上の通信速度があると安心でしょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

通信速度の基礎知識

通信速度の基礎知識を頭に入れておきたい方や、上り速度や下り速度とは何か知りたい方もいるのではないでしょうか。インターネットの通信速度には「上り速度」と「下り速度」があります。オンラインゲームなどを行う場合は、特に下り速度が重要になります。これらの速度がどのような仕組みや役割なのか、以下の項目で解説します。

・通信速度とは
・上り速度とは
・下り速度とは

通信速度とは

インターネット回線における通信速度は、「bps」という単位で表されます。これは「bitpersecond」の略で、1秒間に送信できるデータ量のことです。bpsの数値が大きくなるほど通信速度は速くなります。

bpsには「M(メガ)」や「G(ギガ)」などの文字が先頭に付いていることがあります。換算のしかたは以下の通りです。

・1,000bps = 1Kbps
・1,000Kbps = 1Mbps
・1,000Mbps = 1Gbps
・1,000Gbps = 1Tbps

光回線では、「Mbps」や「Gbps」という単位がよく使われます。利用している回線の通信速度を一度チェックしてみましょう。

上り速度とは

上り速度とは、インターネット上にデータを送信するときの速さのことで、アップロードの通信速度を意味します。上り速度が影響するのは、以下のような場合です。

・メールを送信する
・ブログやSNSで投稿を行う
・YouTubeに動画をアップする

動画投稿サイトでゲーム配信を行うような場合は、上り速度が重要です。上り速度が速いほど、快適にゲームの実況を配信できます。

下り速度とは

下り速度とは、インターネット上からデータを受信するときの速さのことで、ダウンロードの通信速度を意味します。下り速度が影響するのは、以下のような場合です。

・メールを受信する
・Webサイトを閲覧する
・動画を視聴する
・画像や動画をダウンロードする
・アプリをダウンロードする
・オンラインゲームを読み込む

オンラインゲームを行う場合、データ送信よりも受信する機会が多いでしょう。そのため、下り速度がより重要になります。下り速度の数値が高いほど、ラグなどが生じにくく、快適にオンラインゲームが楽しめます。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

通信速度を確認する方法

実際の通信速度を確認したい場合は、以下の方法がおすすめです。簡単に通信速度を調べることができるので、試してみてはいかがでしょうか。

・Googleのスピードテストを行う
・専用のサイトを利用する

Googleのスピードテストは、以下の手順で行います。

1.Googleの検索画面で「スピードテスト」と入力し、検索をかける
2.「速度テストを実行」と書かれているボタンをクリックする
3.スピードテストの結果が表示される(上り速度と下り速度が表示される)

通信速度を確認するための代表的なサイトは、以下の2つです。

FAST.com
Speedtest by Ookla

サイトへアクセスしたり、ワンクリックしたりするだけで、簡単に通信速度をチェックできます。お使いのデバイスを使って、すぐに調べてみましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

通信速度が遅くなる原因

なぜ通信速度が遅くなるのかと疑問に思う方もいるのではないでしょうか。通信速度はデバイスや周辺機器が原因で遅くなることがあります。利用している回線やプロバイダに原因がある可能性もあるでしょう。通信速度が遅くなる主な原因を3つご紹介します。

・パソコンやスマートフォン、ゲーム機に問題がある
・周辺機器に問題がある
・利用している回線に問題がある

パソコンやスマートフォン・ゲーム機に問題がある

デバイスに何らかの問題があり、通信速度が遅くなるケースがあります。例えば、利用しているパソコンやゲーム機のスペックが低い場合です。回線本来の速度が速くても、デバイスが対応できなければ、データの処理がスムーズに行われません。

古いパソコンやゲーム機を使っている場合、高速通信に対応していないことがあるので注意が必要です。長い間、同じデバイスを使い続けている方は、スペックや購入した時期を確認してみましょう。

周辺機器に問題がある

ルーターやモデムなどの周辺機器に問題があるケースもあります。特に、お使いの無線LANルーターが古い場合は注意しましょう。最新の通信規格に対応していない可能性があり、その場合、通信速度が落ちやすくなります。

また、LANケーブルの接続が緩かったり、断線していたりすることもあります。問題が生じていないかどうかチェックしましょう。

利用している回線に問題がある

利用している回線の通信が原因で、通信速度が遅くなる場合もあります。回線にはADSLや光回線、有線や無線などの選択肢がありますが、回線の混み合いが低速になる原因です。

IPアドレスの規格がIPv4の場合、NTTなどの回線事業者とプロバイダとの間に網終端装置があるため、時間によって混雑の影響を受けやすいでしょう。次世代型のIPv6には、網終端装置経由と直接接続があります。通信速度に不満がある場合は、IPv6のIPoE式を選択するのがおすすめです。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

通信速度の改善方法

インターネット回線の通信速度が遅い場合、どのように対処すればよいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。通信速度を改善するためには、デバイスを再起動したり、周辺機器を買い替えたりすることをおすすめします。通信速度の主な改善方法は以下の3つです。

・デバイスや周辺機器を再起動する
・デバイスや周辺機器を買い替える
・光回線に変更する

デバイスや周辺機器を再起動する

回線に接続しているデバイスや周辺機器を再起動してみましょう。通信速度の低下が解消される可能性があります。

ルーターやモデムを再起動するときは、電源のオンオフを切り替えたり、ケーブルの抜き差しを行ったりします。簡単な作業なので、定期的に行うようにしましょう。

デバイスや周辺機器を買い替える

古いデバイスや周辺機器を使っている場合、買い替えも検討しましょう。なぜなら、最新の通信規格に対応していない可能性があるからです。

最新の通信規格に対応していないデバイスや周辺機器を使っていると、速度の速い回線を契約していても、快適にインターネットを利用できない場合があります。

光回線に変更する

電話回線などをお使いの場合は、光回線に変更することをおすすめします。光回線は電磁波の影響を受けることなく高速データ通信を行えるため、より安定したインターネット環境を整えることができるからです。

すでに光回線をお使いの方は、より条件のよい回線事業者やプロバイダに変更することで、通信速度が向上する可能性があります。さまざまな回線事業者を比較して、最適な光回線プランを選びましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

光回線を選ぶならイッツコムがおすすめ

どのような光回線を選べばよいのか、知りたい方もいるのではないでしょうか。光回線の導入を検討しているのであれば、高速データ通信に対応しているイッツコムにお任せください。イッツコムのインターネットサービスを利用すれば、自宅で快適にオンラインゲームができます。

高速通信でオンラインゲームを快適に行える

「イッツコムひかり」では戸建住宅用と集合住宅用のプランがあり、各プランにおける通信速度は以下の通りです。

建物の種類コース名最大通信速度(下り)最大通信速度(上り)
戸建住宅2ギガコース2Gbps1Gbps
1ギガコース1Gbps1Gbps
300メガコース300Mbps100Mbps
30メガコース30Mbps10Mbps
集合住宅600メガコース600Mbps90Mbps
300メガコース300Mbps90Mbps
30メガコース30Mbps10Mbps

安定した高速通信を提供しているので、自宅でオンラインゲームを快適に行うことができます。また、「イッツコムひかり」では、無線LAN内蔵モデムも使用可能です。家中WiFiが届く範囲であれば、どこでもスマートフォンやタブレットからオンラインゲームが楽しめます。

※関連ページ:インターネットサービスのコース・ご利用料金

回線契約とプロバイダ契約をまとめられる

「イッツコムひかり」では、光回線を利用するために必要な回線契約とプロバイダ契約を一つにまとめることができます。回線事業者とプロバイダを別々に契約する必要がないので、よりスムーズに光回線が導入できるでしょう。

また、インターネット代の請求元や問い合わせ窓口が一つになるというメリットもあります。回線事業者とプロバイダをセットにしたい場合は、イッツコムまでご相談ください。

充実したテレビサービスも楽しめる

イッツコムでは、インターネットサービス以外にもテレビサービスを提供しています。地デジやBS放送に加えて、映画やドラマなどさまざまな専用チャンネルをお楽しみいただけます。

専用のアプリをインストールすれば、スマートフォンやタブレットでもテレビの視聴が可能です。興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

※関連ページ:コース・チャンネルのご案内

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

まとめ

通信速度が不安定だと、快適にオンラインゲームを行うことができない可能性があります。ゲームをさらに楽しむためには、自宅のインターネット環境を充実させ、通信速度を向上させることが大切です。現状の通信回線に不便を感じている方は、他社回線への乗り換えを検討するのも一つの方法です。

光回線の乗り換えを検討している方は、高速通信に対応しているイッツコムにお任せください。「イッツコムひかり」なら、自宅で快適にオンラインゲームが行えます。興味がある方は、お気軽にイッツコムまでお問い合わせください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP