2年契約の光回線は乗り換えるべき?自動更新前に確認しておきたいポイントと注意点

インターネット関連

2年契約の光回線を利用している方の中には、契約更新のタイミングで他社の光回線に乗り換えるべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

光回線の契約プランは各社さまざまですが、更新月が決まっていることが多く、タイミングを逃すと解約時に違約金がかかってしまう可能性があります。そのため、スムーズに乗り換えや解約を進めるには、契約内容と解約までの流れを理解しておくことが大切です。

この記事では、2年契約での乗り換えについて確認するポイントや注意点などを解説します。自動更新前に利用中の回線状況を見直し、乗り換えが必要か検討しましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

2年契約後に光回線の乗り換えがおすすめの方

2年契約後に光回線を乗り換えたほうがよいのは、以下に当てはまる方です。

・回線速度に不満がある方
・料金を少しでも安くしたい方
・常に新しいサービスを求めている方

仮に2年契約後に乗り換えを考えていなかった方も、上記の点を見直してみることをおすすめします。現在の回線に不満があるなら、前向きに乗り換えを検討しましょう。例えば月々の料金が500円安くなると、年間で6,000円の節約につながります。

また料金については月額の金額を見るのではなく、長く使うことを想定したうえで比較することが大切です。キャッシュバックなどで安くなることもありますが、オプション加入必須などの条件が提示されている場合もあります。細かい注意書きまでしっかりと確認するようにしましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

光回線の契約内容を正しく理解しよう

2年契約の光回線に加入していることは分かっていても、2年契約のルールを正確に理解していない方もいるのではないでしょうか。2年での乗り換えを考えていたとしても、タイミングを逃してしまうと、違約金が発生する可能性があるので注意が必要です。誤った認識で後悔しないように、一度見直してみましょう。

・選ぶ回線によって契約内容は異なる
・契約期間が過ぎると自動更新される
・違約金がかからない期間は決まっている

選ぶ回線によって契約内容は異なる

契約内容は各社さまざまで、2年契約以外にも3年契約や5年契約、縛りのないプランもあります。光回線を契約する際、契約期間に縛りがあると月額料金が安くなる傾向があり、各社で導入率の高い2年~3年の契約は、多くの方が利用しているプランです。乗り換え前に、まずは自分がどのようなプランで契約しているのかを確認しておきましょう。

契約期間が過ぎると自動更新される

2年契約や3年契約などの縛りがある場合、契約期間の満了日前後に「契約更新月」という期間を設定している回線事業者が存在します。この期間の長さは回線事業者によって異なりますが、1か月~2か月に設定しているところが大半です。

契約更新月があるプランは、期間内に変更や解約手続きを行わないと、契約が自動的に更新されます。更新されると、また新たに2年間・3年間といった契約がスタートしますので、注意が必要です。

乗り換えなどを行わずに同じ光回線を長期間利用している方は、このサイクルを繰り返していることを理解しておきましょう。

違約金がかからない期間は決まっている

2年契約について「2年間が経過すればいつでも自由に解約できる」と勘違いしている方も少なくありません。確かに解約することは可能ですが、契約更新月の間に解約手続きを行わないと違約金が発生する可能性があるので注意が必要です。「契約更新月=違約金が発生しない期間」という認識で覚えておきましょう。

この契約更新月は回線事業者によって異なるため、契約内容をしっかり確認しておくことが大切です。期間も短く設定されているので、乗り換えを考えているならこのタイミングを逃さないようにしましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

2年契約の自動更新前に確認しておきたいポイント

光回線の2年契約が満了日に近付いているのであれば、自動更新の前に確認しておきたい点があります。以下で紹介する項目をチェックし、乗り換える必要があるか見直してみましょう。

自動更新されてしまうと、新しく2年間の縛りが発生します。契約更新月を逃さないように、自動更新の数か月前から余裕をもってリサーチすることが大切です。

・自分の契約期間を正確に把握しておく
・回線速度に満足しているか考える
・お得な料金になる方法がないか確認する

自分の契約期間を正確に把握しておく

まずは、自分が利用している回線の正確な契約期間を把握しておくことが重要です。特にプランの変更や乗り換えを検討しているなら、契約更新月をしっかり確認しておく必要があります。

契約内容は回線事業者のマイページなどで確認できます。契約更新月などで分からない点があれば、直接電話で問い合わせてみましょう。自動更新が近くなるとメールが届く回線事業者もありますが、うっかり忘れて後悔しないように、メモを取ったりスケジュールに入れて管理したりすることが大切です。

回線速度に満足しているか考える

自動更新の前に、回線速度を見直すことも重要です。もし回線速度に不満があるなら、乗り換えを考えましょう。契約している回線自体は高速でも、自分の住んでいる環境に合っていない可能性があります。

また、頻繁に回線障害が起こるなど、インターネットを使えないことが多い場合も乗り換えを検討しましょう。できるだけ新しい規格を利用している回線事業者を選ぶなど、安定した速度を保てる回線を探すことが大切です。

お得な料金になる方法がないか確認する

現状の料金よりも、安くなる回線を探すことは大切です。料金の見直しを考える際はつい月額料金だけに目が行きがちですが、回線の契約にはいろいろなポイントがあります。例えば、以下の点などです。

・事務手数料
・工事費用
・キャンペーン割引

さまざまな発生する費用を合算して、トータルで料金を選ぶことが大切です。インターネット以外にも、電気やガス、電話などをまとめるとお得な料金になるプランを取り扱っている回線事業者も存在します。ご家庭の利用状況に適したプランがないか探してみましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

光回線を乗り換えるときの注意点

利用している光回線を乗り換える場合、いくつかの注意点があります。より快適でお得な料金になると思って乗り換えても、実際はそうでないケースもあるので慎重に選ぶことが大切です。

以下で紹介する注意点を参考に、事前にしっかり確認した上で乗り換えることをおすすめします。乗り換えることでデメリットになる点がないか、複数の観点からチェックしてみましょう。

・違約金について理解しておく
・回線速度が遅くなるケースもある
・プロバイダを乗り換えるとメールアドレスが変わる
・割引やキャッシュバックの内容だけで判断しない

違約金について理解しておく

契約更新月以外の期間に光回線を乗り換えると、違約金が発生することがあります。これは引っ越しによるやむを得ない場合も同様です。自動更新されると、そこからまた違約金が発生する期間が始まるので、乗り換えを検討する際はタイミングに注意しましょう。

また、違約金の金額は各社さまざまで、契約プランによっても異なります。利用している回線事業者で自分の契約プランを確認することが大切です。

回線速度が遅くなるケースもある

料金だけを比較して光回線を乗り換えると、乗り換え後に後悔することがあります。なぜなら、「回線速度が遅くなってしまった」というケースがあるからです。

速度を重視しない料金の安いプランを契約してしまったり、住んでいる地域や生活環境に合っていなかったり、料金だけにとらわれると見落としやすくなる点もあります。料金以外についてもしっかり情報収集をしたうえで、乗り換えを考えることが大切です。

プロバイダを乗り換えるとメールアドレスが変わる

光回線には、プロバイダ料込みのサービスも多くあります。プロバイダ料込みの光回線への変更を考えている場合は、今までプロバイダから与えられていたメールアドレスは使用できなくなりますので、注意が必要です。

もし与えられたメールアドレスを日常的に使っていたのであれば、切り替える前に変更の連絡を済ませておきましょう。

割引やキャッシュバックの内容だけで判断しない

割引やキャッシュバックキャンペーンを見て乗り換えを検討する方も多いですが、総合的に見て実は節約になっていないケースも考えられます。割引などの文字は目を引きますが、サービスを受けるにあたり、追加で有料オプションへの加入が条件になっていることもありますので注意が必要です。

また、契約してからキャッシュバックをもらえるまで、ある程度時間がかかることもあります。いつもらえるのかを事前にチェックしておきましょう。

サービスを受けるための細かい条件などがないか、但し書きなどもよく読むことが重要です。そういった注意事項は小さい文字で書かれていることも多く、見落としやすい点でもあります。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

プロバイダ料込みの光回線なら「イッツコムひかり」

イッツコムの光回線「イッツコムひかり」は、プロバイダ料込みのお得な料金でライフスタイルに合わせたコースを選択可能です。光回線とプロバイダをまとめることで契約期間が把握しやすくなり、管理しやすくなるというメリットがあります。

・2年コースと通常コースを選択可能
・お得なパックでまとめて便利
・メンテナンス・障害情報を分かりやすく更新

2年コースと通常コースを選択可能

イッツコムひかりは、2年コースと通常料金のコースを選択できます。引っ越しが多い方など、2年契約が難しい方も心配不要です。

通常料金のコースでは、解約時に違約金が発生しません。長期間の利用を考えている方や、月額料金を安くしたい方は2年コースがおすすめです。

さらに、イッツコムひかりはIPv6に対応した安定性のある通信速度を提供しているので、インターネットを快適にご利用いただけます。

お得なパックでまとめて便利

イッツコムでは、テレビや電話をセットで使うと月額料金を節約できるプランも提供しています。2年プラン・3年プランがあり、ライフスタイルに合わせて選択可能です。普段利用する料金をまとめたいと考えている方におすすめです。

※関連ページ:お得パック

メンテナンス・障害情報を分かりやすく更新

イッツコムの回線障害やメンテナンス情報は、専用ページにて更新しています。地域ごとに確認しやすくなっているので、自分の住んでいるエリアの情報をピンポイントで検索することが可能です。

メンテナンス終了や回線障害が改善されると、該当するお知らせに「完了」と表示されます。現在起こっているメンテナンスや回線障害が何なのか、すぐに把握しやすいのが特長です。

※関連ページ:メンテナンス・障害情報

電気やガスもまとめてさらにお得な料金で活用しよう

東京電力エリアと東京ガス供給エリアにお住まいの方は、電気とガスの契約を組み合わせるとさらにお得な料金になるプランもおすすめです。

イッツコムは東急パワーサプライの販売代理店をつとめており、「東急でんき&ガス」サービスとイッツコムの光回線をまとめて契約できます。生活に必要なインフラを、1社にまとめて契約することで、緊急時の問い合わせ先で混乱することもありません。

さらにテレビや電話など、契約をまとめるほど割引価格がアップするので、料金を抑えたい方にもおすすめです。光回線の乗り換えとともに、電気やガスも活用してみてはいかがでしょうか。

※関連ページ:東急でんき&ガス

まとめ

光回線の2年契約が近付いている方は、他社に契約先を乗り換えることでメリットになる点がないか確認することをおすすめします。ただし、料金だけを見て判断するのではなく、複数の観点から総合的に判断することが大切です。

また、乗り換える場合は契約更新月を把握する必要があります。タイミングを逃して自動更新されてしまう前に、情報収集は余裕をもって行いましょう。光回線の乗り換えについてお困りの点がありましたら、イッツコムまでお気軽にご相談ください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP