インターネットプロバイダとは?選び方や利用する方法を徹底解説

インターネット関連

「プロバイダとは何のことだろう」という疑問をお持ちではないでしょうか。インターネットを利用する際には、プロバイダとの契約が必要です。プロバイダと回線の契約はそれぞれ別の契約なので、どちらか一方の契約のみではインターネットを利用することはできません。

プロバイダにはさまざまな種類があり、サービス内容もそれぞれ異なるため、どれを選ぶべきか迷うかもしれません。今回は、プロバイダとは何か、どのように選べばいいのか、などについて詳しく解説します。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネットプロバイダとは?


回線とインターネットをつなげる役割を担う機器として、インターネットプロバイダがあります。回線を引いたとしても、パソコンやスマートフォンで利用するためにはプロバイダと契約して接続することが必要です。

回線またはプロバイダ、片方のみの契約ではインターネットを接続することはできません。もともと回線が引いてある建物に入居する際であったとしても、インターネットを利用するためには、プロバイダとの契約が必要です。

最近では、プロバイダが回線も提供している場合も増えてきました。こうしたプロバイダと契約することには、窓口が一本化されて料金体系もわかりやすく、また問い合わせ先が一本化されるので困ったときに問い合わせしやすいなどのメリットがあります。

インターネット回線事業者とは?回線の種類を紹介


インターネットの「回線事業者」とは、インターネットにつなぐための回線を供給する事業者です。回線事業者が取り扱う回線の種類には以下のようなタイプがあります。

●光回線
●ADSL回線
●ケーブルテレビ回線
●モバイル回線

回線の種類により速度や利用料金が異なるため、どの回線を利用するのかしっかり検討しておきましょう。

光回線

光ファイバーケーブルを利用した「光回線」は、回線のなかで流通が多いタイプです。アナログ回線を利用する「ADSL」よりも、通信速度が低下しにくく、ノイズが発生しにくいため、安定して利用できるのが特徴といえます。ほかの回線に比べると通信速度が速く、大きなデータの送受信も快適です。

ADSL回線

電話回線を利用するインターネット回線は「ADSL」と呼ばれます。固定電話の回線を使うため、開通工事の手続きの必要がありません。申し込みをすれば、すぐにインターネットを利用できます。光回線に比べると料金が安いのが魅力です。

ただし、ノイズの影響を受けやすく速度が低下しやすいというデメリットがあるため、利用する際は注意が必要となります。

ケーブルテレビ回線

ケーブルテレビの回線を利用するインターネット回線は「ケーブルテレビ回線」です。テレビや電話と一緒に利用すると、料金が割引になるプランがあります。ケーブルテレビを利用する方が契約を一本化するのに便利な回線です。

モバイル回線

開通工事が不要で、サービス提供エリアであれば利用できるのが「モバイル回線」です。専用の端末を持っていれば、外出先でもインターネットと接続ができます。固定回線に比べると、やや不安定になることがあるので注意が必要です。

通信速度に制限があることが多いため、インターネットをよく利用する人は申し込み前にチェックしておきましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネットプロバイダの選び方


インターネットを利用するうえで、優先したいことは人それぞれ違います。回線速度を重視する方もいれば、月額料金を抑えたいというニーズがあるかもしれません。「これだけは譲れない」というポイントを押さえてプロバイダを選ぶことが大切です。ここでは、プロバイダの選び方について詳しく見ていきましょう。

●料金や特典
●有料オプションの内容

料金や特典

特典として、契約後しばらくは割引料金で利用できるプロバイダが存在します。しかし、正規の月額料金を事前に確認しておかないと、割引終了後の料金が想定よりも高くて驚かされるかもしれません。長期的な支払いプランを考えて選ぶべきでしょう。

有料オプションの内容

セキュリティソフトが使えることやストレージサービスを利用できることなど、プロバイダによりオプションの内容や利用料金にはさまざまな条件があります。自分が利用したいオプションサービスを提供しているプロバイダを探してみましょう。

プロバイダを契約する際の手続き方法


プロバイダを契約する際は現在の利用状況により、手続き方法が異なります。現時点でインターネットを利用していなくて新規に申し込みする場合には、プロバイダ以外に回線の契約も必要です。プロバイダと回線契約が一本化されているサービスを選べば、手続きは一度で済みます。

回線だけ契約している場合は、プロバイダとの契約が必要です。手続き方法はプロバイダによって違うので、ホームページや電話などで確認しましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

プロバイダをお得な料金で利用する方法


プロバイダを利用する際は、申し込みのタイミングや選ぶ事業者により、利用金額を抑えられる可能性があります。

また、プロバイダを申し込んで開通した後にそのまま使い続ける方が多いですが、実はお得な料金で利用し続ける方法があります。プロバイダの料金をお得にする方法は以下の通りです。

・定期的に乗り換える
・プロバイダと回線事業者を一本化したサービス事業者と契約する

以下、順番に解説していきましょう。

定期的に乗り換える

契約内容や事業者の方針によりますが、プロバイダを申し込むと、しばらくは割引が適用されて安い料金で利用できることがあります。ただし、割引期間中に解約すると違約金が発生する場合がほとんどです。

利用期間が決まっているプロバイダを選ぶなら、割引期間が終了すると同時にプロバイダを乗り換えるのがよいでしょう。お得に利用するなら、定期的にプロバイダを見直してみるのがおすすめです。

プロバイダと回線事業者を1本化したサービス事業者と契約する

回線事業者とプロバイダを一括で契約できるサービス事業者があります。別々に申し込みをしなくて済むので、手続きにかかる手間を軽減することが可能です。また、まとめて契約することにより、料金が抑えられる可能性もあります。

ただし、通信速度やアフターサービスについても確認したうえで、自分が使いやすいサービスを提供する事業者を選ぶことが大切です。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

プロバイダの契約ならイッツコムがおすすめ

どのプロバイダを選んだらよいか迷っている方におすすめしたいインターネットサービスがイッツコムです。お得な料金でインターネットを使いたい方や、早いスピードで快適に使いたい方にとっても、ライフスタイルに合わせて最適なプランを選べます。具体的なイッツコムのインターネットサービスの特徴は以下の通りです。

●プロバイダと回線の契約が1度に行える
●多彩なコースからぴったりのプランを選べる
●オプションサービスが充実している

プロバイダと回線の契約が1度に行える

イッツコムが提供する光回線「イッツコムひかり」はプロバイダ込みのサービスです。回線とプロバイダ契約を一度に行うことができ、プロバイダ料込みのお得な月額料金で利用できます。

多彩なコースからぴったりのプランを選べる

「イッツコムひかり」には、戸建て用と集合住宅用のプランがあります。戸建て用は「2GB」「1GB」「300MB」「30MB」のコースです。

集合住宅用は「600MB」「300MB」「30MB」のコースがあります。光回線以外のケーブルサービスもあり、料金や通信速度などから好みのプランを選ぶことが可能です。

※関連ページ:インターネットサービスのコース・ご利用料金

オプションサービスが充実している

イッツコムでは、以下のようなオプションサービスが豊富に用意されています。

・イッツコムひかり:無線LANを内蔵したケーブルモデムを用意
・迷惑メールチェック:迷惑メールを自動で判別して、専用フォルダに隔離
・メールウイルスチェック:メールの送受信時に、ウイルスをチェックし、発見した場合は自動で削除

セキュリティサービスは手軽に使える無料のものから安心できる有料サービスまで、取り扱いは豊富です。最適なプランなどを知りたい方は、ぜひ無料相談を利用してみてはいかがでしょうか。

※関連ページ:便利なサービス

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

イッツコムは家中のあらゆるサービスに対応

イッツコムではインターネット以外にも、以下のようにさまざまなサービスを提供しています。

・テレビ
・モバイル
・電話
・電気・ガス
・iTSCOM HOME
・テレビ・プッシュ

お得な料金でサービスを利用できるだけでなく、快適な生活全体をサポートするのがイッツコムです。インターネットサービスと一緒に、ぜひ利用を検討することをおすすめします。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

まとめ

インターネットのプロバイダは、回線利用の際に一緒に申し込む必要があります。事業者によってさまざまなサービスを提供しているため、快適にインターネットを利用できるところを選びましょう。面倒な手続きをなるべくラクに済ませたいのであれば、プロバイダと回線が一緒になっているサービスを選ぶことをおすすめします。

プロバイダ選びに迷ったら、イッツコムがおすすめです。プロバイダ込みのインターネット料金なので、月額利用料が抑えられます。さらにイッツコムでは、テレビや電気など家中のあらゆるサービスを提供しているのも特徴です。自分にぴったりのプランを探したいという方は、ぜひイッツコムに気軽にご相談ください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP