インターネットプロバイダを乗り換える手順を解説!おすすめのプロバイダも紹介!

インターネット関連

「インターネットプロバイダを乗り換えたいけど、どのような手順で進めればいいのだろうか」とお考えですか。プロバイダを乗り換える際には新しいプロバイダに申し込んだ上で、現在のプロバイダを解約しましょう。解約日の調整がうまくいかないと、インターネットが使えない期間が発生するので注意が必要です。

本記事では、プロバイダを乗り換える方法について解説します。また、乗り換えるときのチェックポイントも参考にすることをおすすめします。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

インターネットプロバイダを乗り換える際の手順

プロバイダを乗り換える際には正しい手順で行うことが大切です。インターネットが使えなくなる期間が発生しないよう、以下の手順を参考に進めてください。

●乗り換え先のプロバイダに申し込む
●今使っているプロバイダを解約する
●パソコンやスマートフォンの設定を変更する

乗り換え先のプロバイダに申し込む

まずは、乗り換え先のプロバイダに契約の申し込みを行いましょう。プロバイダの切り替えに時間がかかることがあるので、早めに申し込みを済ませるのがおすすめです。

プロバイダの公式サイトや電話で申し込むことができます。申し込み前に資料請求や料金シミュレーションも可能です。申し込みを完了後は、工事の日程を確定しておきましょう。

今使っているプロバイダを解約する

次に、利用しているプロバイダの解約手続きを行います。解約日は乗り換えるプロバイダの工事後になるようにするのがおすすめです。

工事が終わる前に解約日を設定してしまうと、新しいプロバイダの設定がまだ終わってない時点で解約になる場合もあり、インターネットが使えない期間が発生することがあります。したがって、解約日の日程調整は重要なポイントです。

パソコンやスマートフォンの設定を変更する

プロバイダを乗り換えると、パソコンなどの機器側にも設定の変更が必要となります。プロバイダの工事後にパソコンなどの設定をすればインターネットが使用可能です。

プロバイダのIDとパスワードを新しいものに変更できます。説明書を参考にしながら行いましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

プロバイダを乗り換える前に行うこと

プロバイダを乗り換える前に、契約更新月や現在のオプションなどを確認しておくことによって解約時の出費を抑えることができます。乗り換え前に行うべきことは次の通りです。

●契約更新月を確認する
●プロバイダのメールアドレスに関する手続きをする
●契約日と引っ越し日を調整する
●オプションの解約をする

契約更新月を確認する

契約更新月は、プロバイダの公式サイト内にあるマイページにログインしたり、カスタマーサポートに問い合わせたりすることで確認できます。また、契約更新月であれば、解約違約金を払わずに解約することが可能です。

プロバイダのメールアドレスに関する手続きをする

プロバイダのメールアドレスを利用している場合は、アドレスの変更手続きが必要です。プロバイダを解約すると、プロバイダから付与されているメールアドレスは利用できなくなります。大事なメールはほかのメールアドレスへ転送しておきましょう。

契約日と引っ越し日を調整する

引っ越しと同時にプロバイダを乗り換える際は、契約日と引っ越し日の日程調整が必要です。引っ越してすぐにインターネットを使いたい場合は、入居と同時に工事を行う必要があります。

引っ越しが決定したら、なるべく早めに乗り換え先のプロバイダに申し込み、入居日に工事を行えるように調整しましょう。

オプションの解約をする

今使っているプロバイダにオプションがついている際は、オプションサービスの解約も忘れずに行いましょう。利用しているオプションは、各プロバイダの公式サイトで確認することができます。

オプションサービスの解約を忘れていると、オプション料金が発生したままになってしまい、追加で料金を払わなければならないことがあるので注意が必要です。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

プロバイダを乗り換える際に確認するポイント

サービス内容や料金はプロバイダごとに違います。しっかりチェックして、自分に合ったサービスを選ぶことが大切です。プロバイダを乗り換える際に確認しておくとよいポイントとしては、以下のようなものがあるので注意しましょう。

●サービス内容
●サポート体制
●料金
●契約期間
●通信速度
●対応エリア

サービス内容

プロバイダのサービスのなかには、セキュリティの向上に役立ったり、電気やガスをお得な料金で利用できるサービスがあります。自分のライフスタイルに合ったサービスを選びましょう。

サポート体制

サポート体制の有無はプロバイダの公式サイトで確認できます。サポート体制が充実していれば、不具合が起きたときも安心です。

自宅まで訪問してくれたり、チャットでも相談可能なサポートがあれば、機械周りが苦手な方でも心強いでしょう。プロバイダを選ぶ際は、自身にあったサポート体制があるか確認するのがおすすめです。

料金

料金は各プロバイダの公式サイトで確認可能です。料金シミュレーターなどが行える事業者もあるので、自身に合った料金かどうか確認できます。

通信速度に合わせて料金プランを設定しているプロバイダもあるので、自身の使い方に合ったプランが予算内に収まるか確認しておきましょう。

契約期間

契約期間も各プロバイダの公式サイトで確認できます。契約更新月以外で解約すると解約違約金が発生するので注意が必要です。契約期間は平均して2年前後で設定されています。プロバイダの次回の見直し時期などを考慮した上で選びましょう。

通信速度

動画などの容量の大きいファイルのアップロードを行ったり、家族でWi-Fiを利用したりする場合はある程度の通信量が必要です。日頃のインターネットの使い方を確認し、必要な通信速度で利用できるプランを選びましょう。

対応エリア

自宅の住所によっては、希望のプロバイダを利用できないことがあります。各プロバイダのサイトや電話で問い合わせ、対応エリアを必ず確認しましょう。また、マンション等の建物の状況によっては導入できないことがあるので、オーナーや管理会社への事前確認が必要です。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

プロバイダを乗り換える際の費用


プロバイダを乗り換える際には以下の費用が発生します。

・契約手数料
・工事費
・解約違約金

契約手数料や工事費はプロバイダによって異なります。また、契約更新月であれば解約違約金を払わずに済むこともあるので、事前に契約更新月を確認しておきましょう。

また、ルーターのレンタルなどのオプションを申し込む場合は追加で料金が発生します。料金シミュレーターなどを使って、どれくらいの費用がかかるのか確認しておきましょう。

プロバイダを乗り換えるならイッツコムひかりがおすすめ

プロバイダの乗り換えを考えているなら、イッツコムひかりがおすすめです。イッツコムひかりなら、プロバイダ料込で光回線を利用できる他、下り最大2Gbpsと快適に利用できます。

イッツコムひかりのプラン内容は、主に以下の通りです。

●プロバイダ料込で光回線が使える
●下り最大2Gbpsのプランがある
●電気やガスのサービスも受けられる

プロバイダ料込で光回線が使える

イッツコムひかりは、プロバイダ料込みの値段で光回線を利用することが可能です。まとめて契約することにより、料金もお得になります。

また、契約時の手間も省けるのがうれしいポイントです。問い合わせ窓口が一つに統一されているので、トラブルが発生した際の問い合わせ先に迷うこともありません。

下り最大2Gbpsのプランがある

イッツコムひかりには、下り最大2Gbpsのプランがあります。2Gbpsの通信速度があれば以下のような使い方でも、快適にインターネットを利用可能です。

・家族でWi-Fiを利用
・高画質での動画視聴
・オンライン会議
・動画のアップロードやダウンロード
・オンラインゲーム

通信速度に合わせたプランを提供しているので、自身に合ったプランを選ぶことができます。

※関連ページ:インターネットサービスのコース・ご利用料金

電気やガスのサービスも受けられる

東京電力エリアと東京ガス供給エリアにお住まいの方であれば、電気やガスのサービスをイッツコムひかりと一緒に契約できます。

イッツコムのほかのサービスと合わせて加入すると、初回請求月から利用料が最大935円(税込)安くなり、家庭の固定費を抑えることが可能です。また、東京電力の送配電設備と東京ガスの導管網を使用しているので安心感があります。

光回線を乗り換えるなら、一緒に電気やガスの固定費を見直してみてはいかがでしょうか。

※関連ページ:東急でんき&ガス

まとめ

インターネットプロバイダを乗り換える場合には、インターネット回線が使えなくなる期間が発生しないような手順で進めることが大切です。また、乗り換え先のプロバイダのサービス内容や料金を吟味した上で、自身に合ったものを選びましょう。

プロバイダを乗り換えるならイッツコムひかりがおすすめです。下り最大2Gbpsで、快適にインターネットを利用できます。また、回線とプロバイダをまとめて契約できるので、契約の手間も省くことが可能です。インターネット回線の乗り換えでわからないことがあれば、お気軽にイッツコムひかりまでお問い合わせください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP