光回線でWi-Fiルーターを導入する方法を解説!おすすめの回線事業者も紹介

インターネット関連

「Wi-Fiを使いたいが、どうすればよいのかわからない」と困っている方もいるのではないでしょうか。Wi-Fiを導入するには、光回線を契約したうえでルーターを設置しなければなりません。

本記事では、光回線の契約からWi-Fiルーターの導入までの手順について解説します。Wi-Fiの導入を考えている方はぜひ参考にしてください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

光回線を契約してWi-Fiルーターを導入するまでの手順

Wi-Fiを利用するためには、光回線を導入したうえで、Wi-Fiルーターを設置する必要があります。回線工事の日程調整が難航すると、導入までに時間がかかるので注意しましょう。光回線を契約してWi-Fiルーターを導入するまでの流れは以下の通りです。

・回線事業者を選択する
・プロバイダを選択する
・回線工事が必要か確認する
・Wi-Fiルーターを用意する

回線事業者を選択する

光回線を導入するには、回線事業者に申し込む必要があります。回線が開通していないと、自宅でインターネットを利用することができません。

光回線を提供する事業者にはさまざまな種類があるので、希望する回線や住まいの状況に合わせて選ぶことが大切です。特にマンションの場合、すでに回線が導入されていることがあるので、事前に管理会社へ確認しましょう。

プロバイダを選択する

光回線を導入したら、プロバイダと契約します。事業者によっては、光回線とインターネット接続をまとめたプランなど各回線事業者ごとに異なったプランを用意しているため、自身に合ったプランを選びましょう。

回線工事が必要か確認する

回線工事を申し込む前に「光回線が利用可能なエリアか」「自宅のマンション・アパートで回線工事を行ってよいのか」を確認するようにしましょう。壁に穴を開ける工事が必要になることもあるので、事前にオーナーに相談しておくと、退去時のトラブルを防げます。

また工事内容によっては、立会いが必要となります。余裕を持って工事日を調整するようにしましょう。

Wi-Fiルーターを用意する

工事が完了したら必要な機器を準備します。ONUやモデムは、基本的に回線事業者が準備してくれますが、Wi-Fiルーターは自身で購入、またはレンタルして準備しなければなりません。購入する場合は、Wi-Fiの通信速度を確認してから購入しましょう。また、レンタルの場合は、プロバイダが提供するWi-Fiルーターのレンタルオプションを利用するのも一案です。

Wi-Fiルーターを導入するメリット

Wi-Fiルーターを導入するメリットは複数の端末で光回線を利用できるようになることです。ルーターを設置しないと、ONU(光回線の終端装置)とパソコンなどの端末を有線LANでつなぐ必要があります。

Wi-Fiルーターを使えば、複数の端末で同時に接続できるだけでなく、ONUから少し離れた位置でも光回線が利用可能です。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

Wi-Fiルーターを選ぶ際のポイント

Wi-Fiルーターを選ぶ際は、どのようなポイントを意識したらよいのでしょうか。光回線のWi-Fiルーターを選ぶ際のポイントは以下の3つです。

・通信規格で選ぶ
・通信速度で選ぶ
・電波強度で選ぶ

通信規格で選ぶ

Wi-Fiルーターは種類によって通信規格が異なるため、選ぶ際は通信規格を確認する必要があります。Wi-Fiルーターの周波数帯は「電波干渉しやすいが障害物に強い2.4GHz」と「電波干渉しにくいが障害物に弱い5GHz」の2種類です。両方の周波数帯に対応しているWi-Fiルーターを選びましょう。

なお、古いWi-Fiルーターでは、一方の周波数帯にしか対応していないことがあるので注意が必要です。

通信速度で選ぶ

Wi-Fiルーターを選ぶ際は、通信速度の確認も重要です。導入している光回線の通信速度が速くても、ルーターの対応速度が遅ければ意味がありません。自身のインターネットの使い方に合った通信速度のルーターを選びましょう。

電波強度で選ぶ

さらに、電波強度も確認しましょう。市販のWi-Fiルーターの多くには、利用範囲や住まいに応じた電磁波強度の目安が記載されています。インターネットを快適に利用するために、住居タイプに合った電波強度のルーターを選びましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

光回線でWi-Fiを導入するならイッツコムがおすすめ

光回線のWi-Fiルーターを導入するなら、イッツコムがおすすめです。無線LAN内蔵モデムのレンタルをはじめとするさまざまなサービスを提供しています。

・無線LAN内蔵モデムが利用可能
・ライフスタイルに合わせたコースを選択可能
・プロバイダ契約と回線契約をまとめて行える
・電気とガスをお得な料金で利用可能

無線LAN内蔵モデムが利用可能

イッツコムひかりに加入すれば、無料で無線LAN内蔵モデムを導入できるため、自身で無線LANルーターを用意する必要がありません。

また、Wi-Fiの設定などが不安な方は、無線機器の設定などのサポートを受けられる「イッツコムとことんサポート」に併せて加入するとよいでしょう。

※イッツコムとことんサポート

ライフスタイルに合わせたコースを選択可能

イッツコムが提供するインターネットサービスは、戸建てタイプと集合住宅タイプに分かれています。通信速度と月額料金が異なるプランが多数あるので、自身に合った最適なプランを選択しましょう。

それぞれのコースにはプロパイダ料金も含まれるため、月額料金を抑えることができる点でもおすすめです。

※インターネットサービスのコース・ご利料金

h3>プロバイダ契約と回線契約をまとめて行える

イッツコムでは、プロバイダ契約と回線契約がセットになっているため、それぞれを契約する手間がかかりません。イッツコムに加入することで、導入する際の負担を軽減できます。

電気とガスをお得な料金で利用可能

さらにイッツコムは、東急パワーサプライの販売代理店のため「東急でんき&ガス」もお得な価格で契約できます。「東急でんき&ガス」は東急パワーサプライが提供するサービスで、イッツコムのサービスとあわせて加入するとトータルの利用料金が毎月最大935円(税込)お得になります。インフラ周りを総合的に見直したい方におすすめのサービスです。

※東急でんき&ガス

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

まとめ

光回線を導入してWi-Fiを利用したいなら、ご自身で購入したりレンタルしたりして、無線LANルーターを用意する必要があります。しかし、イッツコムひかりに加入すれば無線LAN内蔵モデムが付いてくるので、回線工事完了後すぐにWi-Fiを利用することが可能です。

また、イッツコムでは、東急パワーサプライの電気やガスもご利用頂けます。Wi-Fiを自宅に導入したい方、インターネットと併せてインフラ全般を見直したい方は、お気軽にイッツコムまでお問い合わせください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP