光回線で通信制限になる原因は?対処法やおすすめのプロバイダを紹介!

インターネット関連

「光回線を利用していて、通信制限になることはあるのだろうか」という疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。光回線でも通信制限になることがありますが、1日30GBほど使用しなければ制限に達しないので、一般的には通信制限になることはほとんどありません。通信速度が遅いと感じる場合、通信制限以外の原因が考えられます。

この記事では、光回線での通信制限について解説します。通信速度が遅くなっている原因についても解説していますので、通信速度を改善したい方は参考にしてみてください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

通信制限になる原因

通信制限は、定められた期間にデータ通信量の基準を超えて使用した場合に起こります。光回線では、1日に30GB使用した際に通信制限がかかる設定しているプロバイダがあります。

1日30GBの通信量は相当な通信を行う必要があり、利用方法によっては通信制限になる可能性があります。30GBではどのようなことがどのくらいできるのか、表にまとめましたので参考にしてみてください。

サービスコンテンツ30GBで利用できる時間(標準画質・標準音質の場合)
動画|YouTube約50時間
動画|Netflix約23時間
動画|U-NEXT約135時間
音楽|Spotify約577時間
SNS|Twitter約125時間
SNS|Instagram約30時間〜60時間
SNS|TikTok約55時間半
モバイルゲーム約500時間以上

上記のような通信量を使用する作業をしていないのに、速度が遅くなったと感じる場合は、通信制限以外に原因があると考えられます。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

通信制限以外で通信速度が遅くなる原因

「自宅で使用しているインターネットが遅い」と感じている方がいるのではないでしょうか。インターネットが遅いと感じる場合、通信制限以外の原因で遅くなっている場合があります。

以下に、主な原因をピックアップしました。通信速度を改善して、快適にインターネットを利用したい方は参考にしてみてください。

・ONUなどの機器が古い
・機器の劣化が進んでいる
・接続している機器が多い
・部屋までの配線方式が最適ではない
・パソコンのデータ容量が不足している
・契約しているプランの上限速度が遅い

ONUなどの機器が古い

モデムやルーターなどの機種が古いと、光回線などの高速通信に機器が対応できず、通信速度が遅くなる場合があります。

通信速度が遅いと感じたら、自宅に設置しているモデムやルーターが光回線の通信規格に合うか確認してみましょう。

機器の劣化が進んでいる

通信速度が遅くなるのは、モデムなどの機器の劣化や故障が原因の場合も考えられます。劣化や故障によって上手く電波を飛ばすことができないと、端末のインターネット利用が不安定になりやすいです。

また、新品でも初期不良が起きている場合があります。故障や劣化の可能性がある場合は、購入したお店やメーカーに問い合わせて交換可能かどうか確認してみましょう。

接続している機器が多い

Wi-Fiルーターと接続している台数が多いと、大容量の送受信が遅くなったり、動画の再生がスムーズに処理できなかったりして、通信速度が遅くなることがあります。

速度が遅いと感じたら、利用していない端末のインターネット接続を解除して、接続台数を少なくしてみましょう。

部屋までの配線方式が最適ではない

集合住宅では部屋までの配線方式が最適ではない可能性もあります。その場合、快適にインターネットを利用できません。集合住宅の配線方式は以下の3つです。

・光回線方式
・VDSL配線方式
・LAN配線方式

光回線方式であれば、部屋まで光ファイバーケーブルを使っているので、安定した高速通信を利用できます。しかし、それ以外の配線方式では、通信速度が下がってしまうので、インターネット回線の速度が落ちやすいです。部屋までの配線方式を一度確認してみましょう。

パソコンのデータ容量が不足している

使用しているパソコンなどで、テキストや画像・動画のデータが蓄積されていて容量不足の場合、通信速度が低下する傾向にあります。容量不足の場合、パソコンの処理速度が遅くなりやすいです。使わないデータやアプリなどを削除して空き容量を確保してみましょう。

契約しているプランの上限速度が遅い

回線事業者や、契約したプランの内容によって通信速度の上限が異なります。自身の利用状況に合った通信速度でなければ、快適にインターネットを利用することができません。

現在利用しているプランを確認して、回線の速度が自分の使用状況に合っているか確認してみることをおすすめします。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

光回線の速度が遅いときに改善する方法

「インターネット回線の速度が遅いと感じるが、対処法が分からない」という方もいるのではないでしょうか。通信速度が低下している場合、原因を突き止めて対処する必要があります。スムーズに対処をして、快適にインターネットを利用できるようにしましょう。光回線の速度が遅い時の対処法を以下に5つ挙げていますので、それぞれの対処法を試してみましょう。

・ONUやルーターを再起動する
・ONUやルーターを取り替える
・使用している端末に問題がないか確認する
・IPv6を利用できるか確認する
・プロバイダを乗り換える

ONUやルーターを再起動する

ONUやルーターに不具合がある場合、再起動をすると改善されることがあります。インターネットを長時間使用していると、機器が熱を持ってしまい通信エラーを起こしやすいです。

再起動する際、ONUやモデムの電源を切って数分後に電源を入れてから接続するようにしましょう。何回か再起動しても改善されない場合は、ONUやルーター以外に原因がある可能性があります。原因が分からない場合は、別の方法を試してみましょう。

ONUやルーターを取り替える

設置している通信機器が古いと、性能が低いため通信速度が遅くなりやすいです。ONUやモデムの性能が低い場合、通信機器を最新のものに取り替えることで通信速度の改善が見込めます。

ルーターは販売店で購入が可能ですが、ONUやモデムは回線事業者からレンタルすることになります。最新の通信機器に取り替えたい場合、回線事業者に問い合わせて交換可能か相談してみましょう。

使用している端末に問題がないか確認する

ONUやルーターに問題がない場合、接続しているパソコンなどの端末に問題がある可能性があります。問題がある場合は、接続を解除して端末の状況を確認してみましょう。

特にWi-Fiルーターを設置している場合、接続している端末が多いと、回線がスムーズに利用できない可能性があります。安定した通信速度でインターネットを利用したい場合は、使用している端末以外の接続を解除するようにしましょう。

IPv6を利用できるか確認する

自宅に導入している接続方式によっては、回線の混雑が起こりやすく通信速度が低下する場合があります。その場合、接続方式をIPv6に切り替えることで、快適にインターネットを利用することができるでしょう。

IPv6とは、インターネットの接続方式の一つで、通信速度が速いだけでなく、速度が安定している点が特徴です。IPv6を利用する際、導入しているルーターや契約しているプロパイダがIPv6に対応しているか確認するようにしましょう。

プロバイダを乗り換える

回線事業者や、プロバイダを切り替えることで通信速度を改善できます。古いプランを使っているままだと、回線速度の上限が遅い場合もあるでしょう。通信速度が遅いと感じる方は、プロパイダの乗り換えを検討してみましょう。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり

快適にインターネットを使いたいならイッツコムがおすすめ

「光回線を導入したいが、どの業者を選べばよいのか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。快適にインターネットを利用したいのであれば、イッツコムへお任せください。

イッツコムは高速通信が可能なだけでなく、幅広い用途に対応したサービスを提供しており、利用環境に合ったプランを選択することが可能です。

・下り最大2Gbpsの高速通信でインターネットが快適に利用可能
・ライフスタイルに合ったプランを選択可能

下り最大2Gbpsの高速通信でインターネットが快適に利用可能

イッツコムでは、下り最大2Gbpsの高速通信でインターネットを利用できるプランを用意しています。安定した回線でインターネットを利用できるので、オンライン会議や大容量ファイルの送受信なども快適に利用可能です。

回線速度が遅くて悩んでいる方は、大容量通信も問題なく行えるイッツコムひかりの導入をぜひ検討してみてください。

ライフスタイルに合ったプランを選択可能

イッツコムのインターネットサービスは、戸建てタイプと集合住宅タイプの2つに分かれています。最大通信速度や月額料金が異なるプランを多数用意しているので、用途に合った最適なプランを選択することができます。

また、全てのプランにプロパイダ料金が含まれているので、月額料金を抑えながらインターネットを利用することができます。インターネットの導入や、乗り換えを検討している方は、電話やメールでの無料相談も可能ですので、お気軽にイッツコムまでお問い合わせください。

※関連ページ:インターネットサービスのコース・ご利用料金

イッツコムなら電気とガスをお得な価格で利用できる

イッツコムが販売代理店を務める東急パワーサプライの「東急でんき&ガス」に申し込むと、電気とガスをお得な価格で利用できます。また、イッツコムのインターネットサービスと「東急でんき&ガス」を組み合わせることで、さらに電気料金やガス料金が割引になります。

電気やガスの料金などの固定費を見直したい方は、お気軽にイッツコムまでご相談ください。

※関連ページ:東急でんき&ガス

まとめ

光回線を利用していて速度が遅いと感じる場合、通信制限以外に原因があると考えられます。機器を再起動したり、接続している端末を減らしたりして改善を図りましょう。また、プロバイダを乗り換えることで通信速度を改善できることがあります。

光回線を変更したいと考えている方は、ぜひイッツコムへのお乗り換えをご検討ください。イッツコムでは、安定した高速通信を提供しており、快適にインターネットを利用可能ですので、お悩みの点はお気軽にイッツコムへお問い合わせください。

安定した高速ネットワークならイッツコムひかり安定した高速ネットワークならイッツコムひかり
TOP