引っ越し先でインターネットを利用するためにやることとは?必要な手続きとともに徹底解説!

引っ越し

「引っ越し先でインターネットを使うためには何をすればいいのだろう」「新居でも引っ越し前と同じ回線でインターネットを利用するか、新規で契約をしようかで迷っている」とお悩みではないでしょうか。

インターネット回線によっては、新居で設備を使えない場合があります。事前に回線の対応エリアの確認や、工事の日程調整をしておかないと、新居ですぐにインターネットを利用することができません。

今回は、引っ越し先でインターネットを利用するためにやることや、必要な手続きについて解説します。ぜひ参考にしてみてください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しに伴うインターネット契約の選択肢

引っ越しをする際のインターネット契約に関しては、今までと同じ回線を新居で利用するという選択肢の他、新規で別の回線を契約するという選択肢があります。場合によっては引っ越し前よりも好条件でインターネットを利用できる可能性もあるので検討してみましょう。

●インターネット契約を継続する
●新規で契約してインターネットを利用する
●ワイヤレス回線を利用する

インターネット契約を継続する

これまで契約していたインターネット回線とプロバイダを新居で引き続き利用する方法です。引き続き利用するためには、契約回線とプロバイダが新居で対応している必要があります。

引き続き利用する際に行うのは、住所変更の手続きと回線設備の導入工事です。管理会社などに工事を行っていいか確認しておくべきでしょう。回線設備が導入済みであれば工事は省略できます。

新規で契約してインターネットを利用する

これまで契約していたインターネット回線とプロバイダを解約した上で別の回線事業者に乗り換える方法です。引っ越し先のエリアがサービスに対応していない場合は、新規で契約先を探す必要があります。。

回線事業者によっては、新規契約者を対象に利用料金の割引や工事費が無料になるといったキャンペーンも行われています。引っ越しをきっかけにインターネット契約を見直してみるのもよいでしょう。

ワイヤレス回線を利用する

ポケットWi-Fiやホームルーターなど、ワイヤレス回線を使用してインターネットを利用する方法です。ワイヤレス回線を契約する際も、新居がある地域でサービスが対応しているか確認をする必要があります。

ワイヤレス回線を使用するメリットは、工事をする必要がなく、機器さえあればインターネットを利用できることです。ポケットWi-Fiは、自宅だけでなく外出先でもインターネットを利用するという方にとってとても便利に感じられるでしょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越し後も旧居と同じ方法でインターネットを利用する場合にやること

引っ越し後も旧居と同じ方法でインターネットを利用する場合は確認と準備が必要になるので、時間に余裕を持って手続きするのがおすすめです。

新居に回線設備を導入するための工事が必要になる場合、引っ越しシーズンには日程調整が予定通りに進まないことがあります。以下の手順に沿って、漏れのないように準備を進めてください。

●新居で同じインターネット回線とプロバイダが使えるかを確認する
●回線事業者とプロバイダに引っ越しする旨を伝える
●回線を導入するための工事の日程を調整する

新居で同じインターネット回線とプロバイダが使えるかを確認する

新居が集合住宅の場合は、これまで利用していた回線とプロバイダを引き続き利用できるか、オーナーや管理会社に確認するのがおすすめです。回線を新たに導入する際には工事の許可が必要になる場合もあるので注意しましょう。

回線事業者とプロバイダに引っ越しをする旨を伝える

回線事業者とプロバイダを一括で契約している場合、引っ越しの連絡は1回で済みます。連絡の仕方は事業者ごとに異なりますが、多くの事業者はホームページか電話で引っ越しの手続きが可能です。

手続きの際には、新居の住所や利用開始の希望日といった必要事項を伝えます。新居で利用するプランを聞かれる場合もあるので、事前に決めておくとスムーズです。

回線を導入するための工事の日程を調整する

賃貸住宅の場合は、工事の際に許可がいることもあるので、管理会社などに事前確認しておきましょう。回線設備がすでに導入されている場合は、工事の必要はありません。

時期や事業者にもよりますが、日程調整をしてから工事が完了するまでは約1か月かかる場合もあります。引っ越しシーズンにおいてはさらに時間がかかる可能性もあるので注意が必要です。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しの際にインターネットを解約する場合にやること


引っ越しを機にインターネット回線とプロバイダを解約する場合にやることとしては、以下の点が挙げられます。

●違約金が発生するかを確認する
●モデムなど機器を返却する必要があるかを確認する
●回線の撤去工事をする必要があるかを確認する

違約金が発生するかを確認する

解約のタイミングによって注意しなければならないのは、違約金が発生する可能性です。契約内容を確認した上で、違約金の金額や、違約金が発生する条件を把握しておきましょう。

モデムなど機器を返却する必要があるかを確認する

モデムなどの機器をレンタルしていた場合は、解約時に返却することになります。郵送で返却する場合は送料が発生するので、利用者側と事業者側のどちらが負担するのか確認しましょう。廃棄する場合は、住んでいる自治体のルールに合わせて廃棄します。

回線の撤去工事をする必要があるかを確認する

入居時に自分で回線を導入していた時など、場合によっては撤去工事が必要です。撤去が必要かどうかに関しては、管理会社などに確認しておきましょう。次の入居者のために回線設備を残しておくなど、撤去工事が必要ない場合もあります。撤去が必要な場合は、事業者に依頼しなければならないので早めに確認しておきましょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しに伴いインターネットを新規契約する場合にやること


引っ越しに伴いインターネットを新規で契約する場合は、余裕を持った準備が必要です。インターネットが使えるようになるまでには、いろいろと決めることが多く時間がかかります。新規契約する際にやることは、以下の通りです。

●契約する回線の種類を選ぶ
●契約する回線事業者とプロバイダを選ぶ
●回線を導入する工事を行う
●接続するための設定を行う

契約する回線の種類を選ぶ

主に利用されている回線は以下の2種類です。

・光回線
・ワイヤレス回線

通信速度の速さにこだわりたいのであれば、光回線がおすすめです。通信制限がなく、光ファイバーによる安定した通信でインターネットを利用できます。

自宅だけでなく外出先でインターネットを利用したい方には、ポケットWi-Fiなどのワイヤレス回線が適しています。工事をする必要がなく、機器が手元にあればインターネットが利用可能です。

契約する回線事業者とプロバイダを選ぶ

利用する回線が決まったら、契約する回線事業者とプロバイダを選びましょう。事業者によっては、回線とプロバイダをセットで契約できるプランがあります。セットで契約すると、支払いを一括にできたり、セット割引が適用されたりするのがメリットです。

多くの回線事業者は新規契約者を対象にキャンペーンを行っています。工事費が無料になるキャンペーンを利用すれば、導入の初期費用を抑えることが可能です。利用料金と通信速度に加え、キャンペーンを考慮して回線を選んでみるのもおすすめの方法といえるでしょう。

回線を導入する工事を行う

回線を契約した後は、導入工事を行う必要があります。入居初日からインターネットを利用したいなら、引っ越し当日に間に合うよう日程の調整をしなければなりません。

日程調整から工事が完了するまでには、通常1か月程度かかります。3月や4月の引っ越しシーズンは、予約が混み合うことが予想されますので、可能な限り早めに準備しておくのがおすすめです。

接続するための設定を行う

工事が行われ、インターネット回線が利用できる状態になったら、端末をインターネットに接続するための設定を行います。説明書や設定用のCD-ROMに沿って接続設定を進めましょう。事業者に設定を行ってもらえるオプションもありますが、基本的には有料です。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しの際にワイヤレス回線でインターネットを利用する場合にやること


契約しているワイヤレス回線を引き続き新居でも利用する場合は、事業者に連絡し、住所変更などの手続きをします。機器さえあれば、新居ですぐにインターネットの利用が可能です。

新規で契約する場合は、引っ越し前に機器を入手しておけば、入居してすぐにインターネットを使えます。ワイヤレス回線を利用する際は、契約する回線の対応エリアに新居が含まれているかどうか確認しておきましょう。

インターネットを新規で契約するメリット


引っ越しの際は、インターネットを新規で契約するのがおすすめです。インターネットを新規契約するメリットとしては、以下の点が挙げられます。

・キャンペーンが適用され料金が安くなることがある
・違約金を負担してもらえることがある

事業者によっては、乗り換えキャンペーンや新規契約キャンペーンを行っています。月々の利用料金が安くなったり、工事費が無料になったりするだけでなく、以前契約していた回線を解約する際の違約金を一部負担してもらえることもあるのです。引っ越しを機にインターネット契約の見直しをしてみましょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しを機にインターネットを契約するならイッツコムにおまかせ


引っ越しに伴い、インターネット回線の新規契約や乗り換えを考えているのであれば、イッツコムのサービスをおすすめします。イッツコムが提供するインターネット回線のサービスの特徴は以下の通りです。引っ越しの際にインターネット契約を見直したいと考えている方は一度検討してみるとよいでしょう。

●通信速度によって契約するプランを選べる
●無料オプションでホームWi-Fiを利用できる
●インターネットだけでなくテレビサービスも楽しめる

通信速度によって契約するプランを選べる

イッツコムが提供する光回線などのインターネットサービスは、通信速度に合わせて契約するプランを選べます。

戸建て住宅が対象のホームタイプでは、通信速度を「300メガコース」から「2ギガコース」までで選択可能です。集合住宅が対象のマンションタイプでは、通信速度を「30メガコース」から「600メガコース」までで選択できます。

利用目的ごとに最適な通信速度を考慮し、プランを選んでみましょう。

※関連ページ:インターネットサービスのコース・ご利用料金

無料オプションでホームWi-Fiを利用できる

イッツコムが提供する光回線サービス「イッツコムひかり」を契約すると、追加料金なしに無線LAN内蔵ケーブルが提供されます。無線ルーターを用意しなくても、Wi-Fiによる無線通信でスマートフォンやタブレットでも気軽にインターネットが使えるのでおすすめです。

インターネットだけでなくテレビサービスも楽しめる

イッツコムが提供しているのは、インターネットサービスだけではありません。テレビサービスも提供しており、映画やスポーツなどのさまざまなチャンネルを視聴できます。

4K対応テレビをお持ちの方は、イッツコムひかりに加入すると、専用チューナーをつけるだけで4K放送の視聴が可能です。4K放送はフルハイビジョンの4倍の画素数(横3840×縦2160)に対応し、より高画質な映像を楽しめます。

※関連ページ:テレビ

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

まとめ

引っ越し前の回線を新居で継続利用する場合も、回線を乗り換える場合も事前の準備が大切です。しっかり準備しておけば、新居ですぐにインターネットが使えます。

回線事業者では、新規契約者を対象としたキャンペーンを行っている場合があります。継続利用する場合よりもお得な料金になる可能性もありますので、引っ越しの際にはインターネットの契約先の乗り換えを検討するとよいでしょう。

乗り換えや新規契約をお考えなら、イッツコムのサービスがおすすめです。ライフスタイルに合わせたさまざまなオプションを取り揃えており、高画質のテレビサービスも楽しめます。インターネットの契約先で迷っている方は、ぜひイッツコムまでお問い合わせください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり
TOP